那覇市内で見たバス2025(沖縄バス編その1)

7月に記録したバス画像のよせ集め「那覇市内で見たバス2025」シリーズ。今回の沖縄バス編その1では、2014年前半までに導入した、いわゆるニューエアロスターな自社発注車の画像を並べていきます。

なお、型式・年式は「沖縄本島4事業者 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 150号』(2015),ぽると出版 を参照しました。


沖縄200か459.PJ-MP35JK(06年車)。
傘下に三菱ふそう販社を擁することから、在籍車両のほとんどが三菱ふそう車という沖縄バス。2000年代の車両代替は移籍車導入がメインでしたが、2004年から年1台ペースで新車も導入するようになりました。
2004年に導入した新車(MPワンステップ車)は青系のカタログカラーデザインで登場しました。以降、自社発注車の塗装はカタログカラーデザイン、移籍車は従来の塗装デザインとなっています。画像は2006年に導入したPJ規制の三菱ふそうMPワンステップ車。


沖縄200か717.PKG-MP35UK(10年車)。
こちらは2010年に導入したPKG規制車の三菱ふそうMPワンステップ車。PKG規制車のMPはUD製エンジンを搭載しているのが特徴です。
2010年導入車から、これまでの「ワンステップ低床バス」ボディ表記を「ワンステップバス」に変更しました。


沖縄200か855.LKG-MP35FK(11年車)。
一般乗合車に新車を年1台ペースで導入してきた沖縄バスですが、2010年頃から複数台導入するようになりました。画像は2011年に導入したLKG規制車で、正面だけ「ワンステップ低床バス」表記になっている車両です。


沖縄200か858.LKG-MP35FK(11年車)。
同じく2011年導入車ですが、こちらは「ワンステップバス」表記。ちなみに三菱ふそうMPはLKG規制車から三菱ふそう製エンジン搭載に戻り、10穴ホイールでATのみという仕様になりました。


沖縄200か917.QKG-MP35FK(12年車)。
2012年に導入した三菱ふそうMPワンステップ車はデンソー製クーラーを搭載しています。後面側からの画像のみで失礼します。


沖縄200か981.QKG-MP37FK(14年車)。
2013年から沖縄県のバス事業者は、いわゆる一括交付金を活用した新車導入を開始しました。これまでワンステップバスを導入してきた沖縄バスも、本格的にノンステップバスの導入を開始しました。画像は翌2014年にも、まとまった台数導入したMPノンステップバスのうちの1台です。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

09 2025/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/13 上泉徳弥]
[09/13 北海道中央バス]
[09/12 降旗徳弥]
[09/12 那覇バス]
[06/29 むちやま]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R