今年7月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2022」シリーズ。今回の那覇バス編その2では、市外線配置の移籍車で記録出来た「沖縄200か1248」から「沖縄200か1458」までのPJ・PK規制車の車両画像を並べていきます。
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。
沖縄200か1248.PJ-LV234L1(05年車)。
第一交通産業傘下の那覇バス・琉球バス交通は2013年から2017年にかけて交付金を活用したノンステップ新車導入を行い、経年ツーステップ車代替を推し進めました。移籍車導入も並行して行っていますが、以前の何でもアリ感から、まとめ買いで太いパイプがある京浜急行バスと東急バスに絞って導入するようになりました。
ということでここから、京浜急行バスから移籍したいすゞLVの画像を中心に並べていきます。まずは珍しく何の広告もついていなかったワンステップ車。
沖縄200か1316.PJ-LV234L1(05年車)。
京浜急行から移籍した、いすゞLVノンステップ車。
沖縄200か1357.PJ-KV234L1(06年車)。
京浜急行から移籍した同じような車両画像が続きますが、こちらは日野KVワンステップ車。
外観からメーカー判別が困難なPJ規制車なので、担当ドライバーさんのカスタマイズによる日野ウィングマーク取り付けを期待しているのですが・・・。「首里城図柄入りナンバープレート」に交換しています。
沖縄200か1435.PJ-LV234L1(06年車)。
京浜急行バスから移籍した、いすゞLVノンステップ車。
沖縄200か1436.PK-JP360NAN(05年車)。
東急バスから移籍したPK規制車のJPノンステップ車。日野製エンジンを搭載したJPで、テールライトは日産シビリアンと共通部品を取り付けたタイプです。戸袋窓部に国交省標準仕様ノンステップバスのステッカーが貼られていますが、ボディに「NON-STEP」の表記はありません。また、前扉に「出入口」・中扉に「しめきり」の表示も近年導入車では珍しいものとなっています。
沖縄200か1458.PJ-LV234L1(06年車)。
京浜急行バスから移籍した、いすゞLVノンステップ車。後面側からの画像のみで失礼します。
2023年編にも画像を並べていますが、後面窓に貼られた緑色の国交省標準仕様ノンステップバスのステッカーの剥がれ具合や、屋根のサビなど、たった2年でも状態が変化していることがわかります。