拙ブログの月末は何かしらの感想めいたものを書いておきたい。ということで、バスに関する書籍を購入したら感想めいたものをブログに書いておくシリーズを更新です。
今回は今年10月に刊行された『BJハンドブックシリーズX119 京都市交通局 高槻市交通部』です。

京都200か1731.PDG-AA273MAN(07年車)。2025年11月記録。
大阪200か2150.PJ-LV234L1(07年車)。2025年11月記録。
本作は府境ごしに隣接する京都市と高槻市、それぞれの公営バス事業者を取り上げています。表紙の写真は京都市交通局、バスの塗装を模したイラストは高槻市交通部という装丁です。
京都市交通局はBJハンドブックシリーズで取り上げられるのは2度目で、前作は2008年の『BJハンドブックシリーズR63 京都市交通局』でした。一方、高槻市交通部はBJハンドブックシリーズ初登場となります。ちなみに『バスマガジン』誌の「バス会社潜入レポート」では両事業者とも1度取り上げられていますが、どちらもBJエディターズは執筆を担当していません。
さて、本作の掲載事業者はタイトルの通り「京都市交通局」と「高槻市交通部」の2事業者だけで、2025年6月30日現在の在籍車両をもとに編集しています。構成はBJハンドブックシリーズの安定&おなじみとなった、車両編・歴史編・紀行編の3部構成です。もちろん車両編・歴史編は当然事業者毎に分けられています。
「終点の構図」は高槻市交通部から市内北部樫田地域の「杉生」となっています。ちなみに、高槻市交通部は2025年11月1日から樫田地域路線の大部分を利用者登録が必要の予約制デマンドバス「かしらく号」に転換しました。今回掲載された「杉生」をはじめ、樫田地域への路線末端部まで大型バスが乗り入れる光景は過去のものとなりました。
車両編は「現有車両のアルバム」・「現有車両一覧表」・「現有車両車種別解説」を掲載。
京都市交通局の古参格となるのが、数台残る2006年に導入したPJ規制車のいすゞLVと2007年に導入したPJ規制車の日野KV・ATのためPDG規制車となる三菱ふそうAAです。前作ハンドブックシリーズで新車だった車両が最古参となるのですから、時が経つのは早いものです。ちなみに前作の最古参は1993年導入車で、だいたい14~15年程度で車両代替を行っていました。2008年当時に比べると、現在は2~3年長く使うようになりました。
いっぽう、高槻市交通部の最古参だったのが、なぜか1台だけ在籍している初度登録2005年のKL規制車のいすゞLVです。この車両は一度廃車後に再登録したというイレギュラー的存在なので、古参格といえるのがPJ規制車のいすゞLVなど2006年導入車となります。
歴史編は、京都市交通局が14ページに対し高槻市交通部は6ページ。両事業者でページ数にだいぶ差がありますが、歴史の長さや事業規模を考慮すればいたしかたありません。京都市交通局の歴史編は前作をベースに、近年部分を大幅に加筆。均一運賃エリアの拡大やインバウンド旅行者など観光客の増加に対応した施策など2010年代以降の前向きな取り組みを多く紹介しています。
BJハンドブックシリーズ初登場の高槻市交通部は当然ながら書き下ろしの新作です。高槻市の市営バスは1954年に地場の小規模事業者だった「日之出バス」を買収したことでスタートしましたが、特筆すべきはこの買収に阪急バスが仲介という形で大きく関わっていることです。さらっと書かれていますが、かなり厄介な状況を京阪神急行(現:阪急電鉄)が高槻市のためという、今では考えられないような理由で対応したようです。
日之出バスは高槻から京都府の亀岡駅や柳谷までの路線も有していたことから、高槻市営バスは運行開始当初から市域外までの路線を運行していました。1950年代は隣接町村との合併で高槻市域が拡大し、市営バスは市内路線を拡充していきました。しかしだいぶ無理をした拡充だったようで経営状況は悪化し、1960年代の終わり頃から経営再建・合理化の取り組みを開始しました。経営再建の一環で不採算路線の廃止を行い、市域外路線として最後まで残っていた亀岡駅までの路線は1983年に市内の杉生まで短縮されました。歴史編には亀岡駅前に停車する高槻市営バスという貴重な写真を掲載しています。1985年に不良債務を一掃したあたりから世はバブル景気に突入。新たな住宅開発が進むとともに、郊外の大学キャンパス新設もあり、新たな旅客需要に対応した路線を開設するなど、高槻市営バスが時代にあわせた経営を続けていることが良く分かりました。
紀行編は「“涼”を求めて川辺を散歩」。朝8時から昼過ぎまで高槻市内を流れる芥川沿いを中心に高槻市営バスを乗り歩き、高槻市駅から阪急京都線を利用して京都市へ。四条大宮から市バスで上賀茂神社と下鴨神社を観光、「鴨川納涼床」で夕食をとり20時半に京都駅着という長丁場な一日乗り歩きルポとなっています。
感想めいたものはこのくらいにして、ここからは小生手持ちの「京都市交通局」と「高槻市交通部」の画像を並べていきます。
なお、本文中の「斜字 」部分は本作からの引用部分、型式・年式は掲載の「現有車両一覧表」を参照しました。