那覇市内で見たバス2025(琉球バス交通編その3)

7月に記録したバス画像のよせ集め「那覇市内で見たバス2025」シリーズ。
今回の琉球バス交通編その3では、「沖縄200か1317」から「沖縄200か1496
」までで記録出来た移籍車の画像を並べていきます。

なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。


沖縄200か1317.PJ-LV234L1(05年車)。
第一交通産業傘下の那覇バス・琉球バス交通は「沖縄振興特別推進交付金事業」いわゆる一括交付金とよばれる補助金を活用し、2013年から2017年の間にまとまった台数のノンステップの新車導入を行いました。もちろんこの間も並行して移籍車導入を行っていましたが、2013年以前に比べる台数は少なくなりました。
新車導入台数が少なくなった2018年頃から再び移籍車の導入台数が増えていき、とくに京浜急行バスから直6エンジンを搭載したPJ規制車のいすゞLVがまとまった台数登場しました。画像はPJ規制車でも初期製造となる2005年車ないすゞLVノンステップ車。

那覇市内で見たバス2025(琉球バス交通編その2)

7月に記録したバス画像のよせ集め「那覇市内で見たバス2025」シリーズ。
今回の琉球バス交通編その2では、「沖縄200か690」から「沖縄200か996」までで記録出来た移籍車の画像を並べていきます。

なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。


沖縄200か690.KC-HT2MMCA(96年車)。
今回記録出来た古参の移籍車だったのが、画像の日野HTツーステップ車です。京浜急行バスからの移籍車で、ワンロマ仕様の車両です。前面の行先表示はフルカラーLED器を取り付けていますが、側面・後面に装備は無く系統番号板を使用しています。ただ、この日は突発的な運用だったのか側面の行先表示板はありませんでした。

那覇市内で見たバス2025(琉球バス交通編その1)

7月に記録したバス画像のよせ集め「那覇市内で見たバス2025」シリーズ。今回から第一交産業グループの琉球バス交通の車両画像を並べていきます。今回のその1では、2013年以降に導入した自社発注路線車の画像を並べていきます。

なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。


沖縄230あ1318.QPG-KV234N3(13年車)。
沖縄県内のバス事業者は2012年度に創設された「沖縄振興特別推進交付金事業」いわゆる一括交付金とよばれる補助金を活用し、ノンステップ車の新車導入を開始しました。
第一交通産業傘下の那覇バス・琉球バス交通はこの補助金をフル活用し、ノンステップ車の大量導入を行いました。
2013年は日野KVノンステップ車を両社合わせて30台導入しました。琉球バス交通はN尺を採用、基幹バス系統運用車両はフルカラーLED行先表示器を装備しています。
一括交付金を活用して導入したノンステップ車はナンバープレートを希望番号で頭2桁を導入年+末尾4・9を欠番とした連番で登録しています。

那覇市内で見たバス2025(沖縄バス編その3)

7月に記録したバス画像のよせ集め「那覇市内で見たバス2025」シリーズ。
今回の沖縄バス編その3では、記録出来たハイデッカー車と、乗合移籍車の画像を並べていきます。

なお、型式・年式は「沖縄本島4事業者 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 150号』(2015),ぽると出版 を参照しました。


沖縄200か287.KL-MS86MM(03年車)。
まずは、今回沖縄バスのハイデッカーで唯一記録出来た、いわゆるニューエアロバスボディのMS86短尺車。大型ハイデッカーの市販モデルは12mサイズだけとなった現在ですが、KL規制車あたりまで各メーカー短尺車や背の低いスタンダードデッカーもラインナップしていました。
沖縄バスは大型貸切車を道路事情から1990年代初め頃まで短尺車中心に導入していました。道路整備が進み12mサイズの車両が導入のメインとなってからも、短尺車が必要な場面が少なからずあったようで、2003年に5台導入しました。画像は2003年に5台導入したうちの1台で、「乗合」登録の定期観光バス専用車となっていました。

バスマガジン 130号

小生がのちのち調べるかもしれない季刊『バスマガジン』の事業者特集などを書き記しておく、それだけのために更新しているメモ帳代わり。今回は9月刊行の『バスマガジン 130号』の感想めいたものになります。

まずは、前号の予告をチェック。129号の予告では、「 おじゃまします!!バス会社潜入レポート [西武バスグループ]」、「電気バスって実際のとこ、どうですか?航続距離、充電時間、メンテナンス、運転フィールなど諸々、現場でぶっちゃけインタビュー!!」、「ボチボチ、ラストスパートの大阪関西万博。いろいろと話題を作ったバスたちの活躍っぷりはどうだった?」、「そういや最近見なくなったアレ、どうなった?「ハイブリッドバスが減っている伝説」を検証」、「編集長司令リターンズ!!ついに古川レポーターがプロのバスドライバーとして営業路線運行デビュー!!」、このほか、バス情報・企画満載!!となっていましたが、掲載されたのはバス会社潜入レポートの西武バスと、古川レポーターの営業路線運行デビュー記事だけ。大阪関西万博は呑気なバスマニア誌の取材に相手している場合ではなかったようです。ハイブリッドバスが減っているという検証記事は予告の段階で掲載されることはないと思っていましたが、そもそもどんな資料を基に検証するつもりだったのか・・・。掲載されなかったのが残念でなりません。

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