4月に記録した画像も追加した沖縄のバス画像よせ集めシリーズ増量版、1つ目のブ
ログとほぼ同じ内容になりますが、こちらは画像を若干多めにしています。
琉球バス交通では那覇バス同様に古参車や状態の悪い車両代替を進め、京浜急行
バスの1994年車が廃車された際に半数近くをまとめて導入しました。今回の「その4」
では、2007年に那覇バスとともにまとまった台数が導入された京急移籍車を並べて
いきます。
沖縄200か534.
沖縄200か538.
琉球バス交通となり、塗装は那覇バス市外線カラーとほぼ同様のレインボーカラー
帯デザインで登場。初期に塗り替え及び導入された車両は正面ライト間にもレイン
ボー帯があり、これは短期間だけの塗装ともいえます。
まずはスーパーワイドドアのキュービック。高頻度運行の89番糸満線をメインに活躍。
中扉は埋められ、室内にはシートが配置されています。スーパーワイドドア車は那覇
バス市内線にも配属されています。
沖縄200か550.
京浜急行バスから廃車をまとめ買いのため、これまで導入の無かったメーカーの車
両も登場。まずはリヤ側の画像から。
沖縄200か551.
沖縄200か552.2月に記録。
ということで、正面側の画像を。京浜急行バス時代は羽田空港発着路線で活躍し、
着席重視のため中扉は折戸となっています。琉球バス交通では当然中扉は埋め
られ、外側も下部を鉄板で塞いでいます。ただガラスは折戸そのままです。
沖縄200か556.2月に記録。
こちらは順当な導入ともいえる琉球バスでは馴染みのあるUD。富士7Eボディの
UAワンステップ車。
沖縄200か557.
続いて日野のワンステップ車。まとまった台数が活躍しています。
沖縄200か558.上は2月に記録。
京浜急行バスでは94年車あたりまで、ワンステップ車に混じってツーステップの一
般車も並行して導入していました。サッシ窓がツーステップ車の標準仕様です。
まずは京浜急行バスの94年導入車では少数だったUAツーステップ車。
沖縄200か562.
スーパーワイドドアではないキュービックのツーステップ車。
沖縄200か563.上下とも2月に記録。
いすゞシャーシですがこちらは鎌倉に配属されていた富士7Eボディのツーステップ車。
キュービックに混じって活躍しています。
沖縄200か564.
逆T字窓と呼ばれる上部引違仕様の側面窓はワンステップ車の標準仕様。キュービ
ックのワンステップ車。
沖縄200か565.
沖縄200か566.
登録番号が異なりますが、日野のワンステップ車。
琉球バス末期は資金難で移籍車両導入も限られていただけに、京浜急行バスからの
大量導入はインパクトを与えました。この導入以降も古参車代替の為、移籍車導入が
活発に行われます。
PR