2010年2月と4月に記録した沖縄のバス画像よせ集めシリーズ増量版、1つ目のブ
ログとほぼ同じ内容になりますが、こちらは画像を若干多めにしています。
今回から琉球バス交通に次ぐ規模をもつ沖縄バスの車両を並べていきます。その1
では沖22かナンバーの乗合車画像になります。
なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』
(2008),ぽると出版を参照しました。
沖22か1999.P-MP218M(86年車)。2月に記録。
沖縄バスではMP117Kを730保存車として保有していますが、2月4月ともに見る
ことが出来ませんでした。
ということで、記録できた沖縄バス最古参はこの車両。側面ガラスは青色でサッシ窓
仕様のエアロスターK。名護配置で77番名護西線をメインにしている模様。
沖22か2039.P-MP218M(86年車)。
側面窓が上部引違仕様のエアロスターKも在籍していますが少数派。
沖縄バスではサッシ窓がお好みだった模様。
沖22か2063.P-MP218M(87年車)。
続いて87年車、仕様的には前掲の86年車と変わらず。
増量版だからといって、リヤ側の画像だけを並べるのはどうかと・・・。
沖22か2064.P-MP218M(87年車)。2月に記録。
ということで左斜め前から記録できた車両を。名護で見たエアロスターK。
沖22か2065.P-MP218M(87年車)。
4月に記録した画像は「沖縄セルラースタジアム那覇」こと那覇市営奥野山野球場
で行われたファーム交流戦読売対阪神のチケット販売をPRする涎掛けを装着して
います。今となってはなんとも微妙な時期に出かけてしまったものと思うばかり。
沖22か2067.P-MP218K(87年車)。2月に記録。
沖縄バスではM尺とK尺を導入。こちらはK尺ですが、銀サッシに側面のガラスは
透明とこれまでの車両と随分異なる仕様です。
沖22か2109.P-MP218M(87年車)。
沖22か2110.P-MP218M(87年車)。
黒サッシに青色ガラスが当時の沖縄バスで導入した標準的仕様。
沖22か2111.P-MP218K(87年車)。
こちらは黒サッシのK尺。
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