「右斜め後からの1枚」。
表題通りバス車両を右斜め後から記録したものを並べるというチンケな企画です。
社番:J31101.2011年4月多摩センター駅前にて記録。
京王電鉄バスで2011年に登場したLKG規制のMPノンステップ車。三菱ふそうの
一般乗合車はAJ以来となります。ATのみという強気の設定で、導入事例がどのく
らいになるのか疑問でしたが、滑り出し上々といった感。
社番:J31101.2011年多摩センター駅前にて記録。
左斜め前からの画像がこちら。ワンステップベースで無理矢理ノンステップ車にした
ため、中扉前後で窓下辺が異なる特徴がありますが、窓下に黒塗装で目立たなくし
ています。ケチ王にしては細かい注文ですね。
08~09年導入のAJ同様、京王バス南への管理委託車ということからバスカラー
で登場しています。
社番:J39912.2011年4月多摩センター駅前にて記録。
ちなみに旧モデルのノンステップ車がこちら。
いよいよ京王電鉄バスグループで99年導入の大型ノンステップ車も代替対象とな
りました。いやはや本当に時が経つ速さを実感します。代替導入車種はブルーリボ
ンⅡ一択と思いきや、MPも選択対象に名乗りを上げました。はたしてどうなるので
しょうか。
社番:J30306.2011年4月多摩センター駅前にて記録。
さて、せっかくですから京王電鉄バスの多摩営業所の話題も少々。
京王バス南「多摩営業所」への路線移管が順調に進み、先ごろ京王電鉄バスの多
摩営業所は桜ヶ丘営業所の車庫扱いとなった模様。在籍車両は八王子ナンバーに
変更されました。よって多摩ナンバーの車両は京王バス南所属or管理委託車とい
うことになりました。まさか多摩が逆に桜ヶ丘の支所的存在になるとは思いませんで
した。
社番:S40813.2011年4月多摩センター駅前にて記録。
京王電鉄バス多摩営業所の車庫化にともない、管轄営業所となった桜ヶ丘営業所
の車両を多摩センター駅でも見るようになりました。フロントバンパーの塗り分けに
特徴がある08年導入のJPを多摩センター駅で見るようになるとは・・・。
PR