2008年のGWに記録した沖縄のバス画像よせ集め。今回は東陽バスの沖縄200ナンバ
ーの画像よせ集めになります。
なお、東陽バスについての型式・年式についての資料を持ち合わせておりませんので
あらかじめご了承願います。
沖縄200か80
一時期いすゞやら富士ボディやら西工と迷走気味の移籍車導入が続いた東陽バス。
以後、日野の日野ボディが導入条件になった模様。趣味的な面白さは減りましたが、
全国各地の日野ボディ車見本市さながらの感。
横浜市交通局移籍車のHT。扉埋めが半端な仕事でないのが東陽バスクオリティ。
沖縄200か131.
東武からも前後扉のHT。このあたりから以前ほどの徹底した扉埋めは行われず。
沖縄200か301.
リヤのみで失礼。京成系な仕様は何と千葉交通から。日野車体なら何でも良い感。
東陽バスにおける「千葉県内移籍車」のはしりとなった車両。
沖縄200か455.
21世紀の日野移籍車といえば忘れてはいけない南海中古。東陽バスでも活躍中。
沖縄200か479.
千葉県内移籍車シリーズ。旧称団地交通から角目の短尺トップドアのレインボー。
ノンステ推進&小判ナンバーもあり、角目のレインボーは団地交通でも随分早い代替
となりました。移籍先の沖縄ではかなり新しい年式になると思われます。
沖縄200か502.
沖縄200か507.
こちらは丸目の短尺トップドアなレインボー。団地交通のトップドア車は1つ目RJを除き
ほぼ全車が沖縄に集結した模様。琉球バスではP規制車が移籍し小判ナンバーを継続
しましたが、東陽バスでは大判で登録。
沖縄200か515.U-HT2MPAA。
千葉県内移籍車の中でも異色、千葉内陸バスからのHT。前後扉+長尺という仕様が
嫌われここ最近の移籍例が皆無だっただけに驚愕。日野車体なら何でもありとはいえ、
さすがに機動性が悪そうな気も。
沖縄200か578.U-RU2FTAB(91年車)※実車検証より。
111番高速バスで活躍するセレガ移籍車。驚きなのは移籍元が東武バス日光という
ところ。日光いろは坂から沖縄自動車道へ活躍の場を移し活躍中。
沖縄200か591.
こちらはL尺な前後扉のブルーリボン。最近では関西系の移籍車が多い様子。
730車最後の牙城だった91・191番も元京阪なレインボーなど中型移籍車で置き
換えられたようです。
PR