今月の更新は、やっぱりこれです「右斜め後からの1枚」。
表題通りバス車両を右斜め後から記録したものを並べるというお気軽な企画です。
熊本22か3264.2013年3月熊本交通センター付近で記録。
今回は右斜め後からシリーズ初の輸入車、九州産交バスに在籍したネオプランの
ノンステップ車です。1998年に九州産業交通(当時)初のノンステップバスとして
登場したのが、なんとネオプラン。当時の九州産業交通の豪気さを感じてなりませ
ん。AT車で車内は黒色メインの床材や硬い感じのシートなど、国産車にないもの
を感じさせます。
外観は後面から見ると日野スケルトンバスもびっくりな平面さ、まさに「箱」という感じ
です。イラストを多用したファンシーな塗装も加わり、ノンステップバスを広くアピール
しました。側面窓は固定式で、ノンステップエリアにあわせた大きなガラス形状など、
右斜め後ろ側の画像からも特徴的な外観がお分かりいただけるかと思います。
熊本22か3264.2013年12月熊本交通センター付近で記録。
左斜め前からの画像がこちら。
九州産業交通ではネオプランのノンステップ車を2台導入し、画像の3264を山鹿・
3265を熊本に配置していました。のちに熊本港と島原港を結ぶオーシャンアロー
フェリー連絡バス「熊本港シャトルバス オーシャンアローシャトル」専用車に2台とも
転用され、ラッピング広告で島原半島をPRしてきました。
2013年に3265が廃車され3264の1台のみとなってからは、シャトルバスの運
用から外れる日も徐々に増えていきました。
2014年4月九州産交バス西部車庫(敷地外から撮影)。
そして2014年初頭に3264は廃車となりました。4月時点では廃車置場でおなじみ
の西部車庫の片隅に留め置かれていました。特殊な車両でしたが、熊本港シャトルバ
スへの転用で国産のいすゞ・日野の初期型ATノンステップ車よりも長命となりました。
熊本200か270.2014年4月熊本交通センター付近で記録。
ちなみに「熊本港シャトルバス」専用車は、観光マスクの日野HUがリムジンバスから
転用されています。もともと「あまくさ号」として2台登場し、HUベースながらトイレ付の
ハイデッカーボディを組み合わせた特注車両でした。トイレは熊本空港リムジンバス転
用時に撤去され、今回画像の車両が熊本港シャトルバスに再転用となっています。
PR