今月の更新はやはりこれ、「右斜め後からの1枚」。今年の更新はこのシリーズだけに
なりそうな予感。
表題通りバス車両を右斜め後から記録したものを並べるというお気軽な企画です。
高知22き12.2014年7月高知県高知市高知駅付近で記録。
土佐電気鉄道に在籍する日野レインボーRJ。結構な古参車ですが、土電ブランド制定
により登場した新塗装に塗り替えられています。
ちなみに、このシリーズで片側丸目1灯ヘッドライトの日野レインボーを取り上げたのは
2回目。1回目は伊予鉄道の在籍車で、奇しくも両方四国の事業者となりました。
高知22き12.2014年7月高知県高知市高知駅付近で記録。
左斜め前からの画像がこちら。
なぜ古参格のこの車両が新塗装に塗り替えられたのか分かりませんが、とりあえず
まだまだ使う予定だったということなんでしょう。数年前までリベット付のバスがゴロゴ
ロいたのですから、驚くことではないのかもしれません。
高知22き11.2014年7月高知県高知市はりまや交差点、高知駅付近で記録。
高知22き13.2014年7月高知県高知市。
ちなみに同時期に導入した日野RJは分離子会社の土佐電ドリームサービス籍となり、
高知駅と桂浜を五台山経由で結ぶ「MY遊バス」専用車となっています。「MY遊バス」
への乗車は専用の1日乗車券で利用可能となっていることから、運賃箱は取り外され
ています。
2014年内に行政主導の下、土佐電鉄・土佐電ドリームサービスと高知県交通が合併
することになっています。合併により、古参車両の淘汰が一気に進むのかもしれません。
はたしてどうなるのでしょうか。
PR