「右斜め後からの1枚」。
表題通りバス車両を右斜め後から記録したものを並べるというお気軽な企画です。
会津200か226.2014年9月に福島県会津若松市会津若松駅付近で記録。
今回は福島県会津地方を事業エリアとする会津乗合自動車に在籍する三菱ふそうエアロバス高速車を右斜め後から。4列シートでリヤトイレ付、側面窓は上部開閉の逆T字と呼ばれる仕様でサブエンジン冷房。ありふれたエアロバスの高速車ですが、注目すべき点は車両そのものでなく、会津乗合自動車が三菱ふそうの高速車を導入したという点になります。
会津乗合自動車は2010年12月に自主再建を断念し、企業再生支援機構(現:地域経済活性化支援機構)の下再建に取り組んできました。2013年8月に保有株式をみちのりホールディングスに売却し、グループメリットを生かした再生に取り組んでいます。これまで色々としがらみがあり、三菱ふそう車の導入は極力行われなかった会津乗合自動車。三菱ふそうの高速車導入は、目に見える形でみちのりホールディングス傘下入りし変化したことを実感します。
会津200か226.2014年9月に福島県会津若松市会津若松駅付近で記録。
左斜め前からの画像。
前扉は折戸仕様で、行先表示はLEDとなっています。この車両、京王電鉄バスグループからの移籍車で、みちのりホールディングスが傘下の事業者向けに大量導入したうちの1台ということになるようです。
社番:K50164.2012年7月に東京都新宿区西新宿で記録。
京王電鉄バスグループ在籍時代の同型車がこちら。外観は見たところ大きな改造も無く、塗装の塗替え程度でしょうか。
会津200か196.2014年9月に福島県会津若松市会津若松駅付近で記録。
ちなみに会津乗合自動車が高速車として導入した最初の三菱ふそう車はこちら。PJ規制車のエアロバス。トイレ無しですから、貸切車だったものを改造したと推測。元事業者の確定は困難そうです。
会津200か199.2014年9月に福島県会津若松市会津若松駅付近で記録。
続いて登場したのが、中扉付のエアロバス。淡路交通からの移籍車です。リヤ側からの画像で失礼。
会津200か204.2014年9月に福島県会津若松市会津若松駅付近で記録。
三菱ふそうの高速車は移籍車だけでなく、新車も導入。数年前なら考えられなかった光景です。後部トイレ付仕様のエアロエース高速車は若松ー新宿線「夢街道会津号」をメインに運用中。
PR