「右斜め後からの1枚」。
表題通りバス車両を右斜め後から記録したものを並べるというお気軽な企画です。
そのお気軽さに警鐘を鳴らすべく、今年はその月に記録した画像をメインにするという
暫定ルールを採用中です。
京都200か3007.2015年3月京都市東山区東山七条交差点で記録。
目にも鮮やかな真っ赤な色に「Princess Line」のロゴが目印の京都
急行バス。元々はセレモニー観光というその名の通り冠婚葬祭施設送迎バスをメ
インとした貸切バス事業者でしたが、2005年に京都女子大学への路線を開設し、
路線バスへ新規参入しました。2009年に突如京急バスと改称したのち、現社名
に再改称したことなど、少々悪い意味で話題となったこともありました。そんな京
都急行バスでは2015年2月より中国から輸入した電気バスの運行を開始したと、
良い意味で話題となりました。今回は、この電気バスを右斜め後ろから。スクエア
なボディで、後面窓部はLED行先表示のみ、なかなか見慣れないデザインはさす
が輸入バスといったところ。
京都200か3007.2015年3月京都市東山区東山七条交差点で記録。
左斜め前から。
ヨーロッパのバス風なフロントデザインが特徴。国内モデルと比べ、中扉位置がかなり
前よりとなっています。それにしても中国製電気バスを導入するとは驚きました。
導入にあたっては、国土交通省の「電気自動車による地域交通グリーン化事業」の支援
事業として国から補助を受けています。税金の使い道のひとつとなっているのですから、
息の長い稼働をお願いしたいものです。
京都200か2907.2015年3月京都市東山区東山七条交差点で記録。
京都200か2907.2015年3月上:京都市下京区烏丸七条交差点で記録。
電気バスだけでなく、京都急行バスは近年低公害車の採用に積極的。大阪市営バスから
中型CNG車を移籍車導入しています。CNGバスの評価がある意味確定したこの時期
に、まさか移籍車で導入するとは。燃料タンクの交換期限もそう遠くないはずですが、
どうするのか? 気になるところです。
京都200か2615.2015年3月京都市東山区東山七条交差点で記録。
まさかの移籍車といえば、神戸市営バスから3扉ノンステップも導入しています。
もはや芸術的な車内シート配置は、初期型ノンステップバスの試行錯誤を見ることが
出来ます。3扉のノンステップ車は画像の日野車のほか、富士ボディのUD車も在籍
しています。
PR