「右斜め後からの1枚」。
表題通りバス車両を右斜め後から記録したものを並べるというお気軽な企画です。
今年はその月に記録した画像をメインにするという暫定ルールを目下採用中です。
沖縄200か991.2015年5月沖縄県那覇市那覇市役所前交差点で記録。
今回は沖縄バスに在籍し、7番・8番首里城下町線の運用がメインの三菱ふそうM
Kワンステップ車を右斜め後から。
リヤガラスに「車椅子」マークを貼っていることからスロープを装備していることが分
かります。自社発注の低床車は青系カタログカラーデザインの塗装となりますが、
この車両は移籍車のため白系青帯塗装デザインとなっています。もっとも、この車両
は運転席側面と後面に大きなラッピング広告を貼っているので分かりにくいですが。
沖縄200か991.2015年5月沖縄県那覇市那覇市役所前交差点で記録。
左斜め前からの画像。中扉引戸仕様で、ほかに特徴といえそうなのが中扉後に設
置している側面行先表示くらい。外観から元事業者を推測するのは難しいですが、
六甲ケーブルでおなじみの六甲山観光の山上線で運行していた車両という答えに
驚愕。そんなの分かるわけありませんが、あくまでそれは外観から見る限り。
車内の内装板は緑色とオレンジ色の六甲山観光時代と変わらず。この派手な色の
内装に見覚えがあれば、すんなりと元事業者が分かります。やはりバスは乗り物、
乗らなければダメです。そんなあたりまえのことを実感した次第。
沖縄200か763.2015年5月沖縄県那覇市那覇市役所前交差点で記録。
さて、7番・8番首里城下町線は沖縄バスが唯一運行する市内線です。那覇バスの
市内線と異なるのは、中乗り・前降り運賃後払い制というところ。中型車による運行
で、名古屋市営バスからのツーステップ移籍車がメインとなっています。
沖縄200か400.2015年5月沖縄県那覇市那覇市役所前交差点で記録。
そんな中で、ひときわ目立つのが自家用旧マスクのMKツーステップ車。元は西武
総合企画の特定車だった車両。沖縄バスに移籍してから結構経つことから、ワンス
テップ移籍車導入でどうなったのか気になっていましたが、今のところ首里城下町線
での運行に変わりない模様。
ここでお知らせ。1つ目のブログで「那覇市内で見たバス2015」シリーズを近々スタ
ートします。このブログでは1つ目のブログで使わなかったクソ画像を含めた総集編を
更新していきます。久々に右斜め後から見たシリーズ以外の更新を予定していますの
で乞うご期待。
PR