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右斜め後からの1台(その55)

「右斜め後からの1枚」です。
表題通りバス車両を右斜め後から記録した画像を並べるというお気軽な企画のため、
今年はその月に記録した画像をメインにするというルールを採用中です。
「那覇市内で見たバス2015」シリーズの総集編は無しになりそうな予感・・・。

 

浜松22か2804.2015年7月浜松駅バスターミナル付近で記録。
今回は遠州鉄道に在籍する三菱ふそうMPノンステップ車を右斜め後から。
浜松市が1997年に日本初となる「オムニバスタウン」の指定を受け、バスに関する
様々な施策が行われました。その施策のひとつが超低床バスの導入で、遠州鉄道で
は販売間もない三菱ふそうMPノンステップ車を97年に1台先行導入し、翌年以降ま
とまった台数を導入しました。画像の車両は98年に24台導入したうちの1台。ボディ
に書かれた「超低床バス オムニバス」は遠州鉄道のノンステップバスの愛称です。
後面に行先表示を装備していませんが、これは当時の遠州鉄道標準仕様です。




浜松22か2804.2015年7月浜松駅バスターミナル付近で記録。
左斜め前からの画像がこちら。
前・中扉ともグライドスライドドアで、中扉には電動スロープを装備。いかにも初期の
ノンステップ車という仕様となっています。

 

浜松200か88.2015年7月浜松駅バスターミナル付近で記録。
遠州鉄道では三菱ふそう以外のメーカーの大型ノンステップ車も導入します。
三菱ふそうに続いて登場したのが日野HUノンステップ車。フルフラットが特徴のノン
ステップ車でしたが、ネックとなったのがATのみという設定。ATのトラブルから代替が
急速に進んでいます。



浜松200か219.2015年7月浜松駅バスターミナル付近で記録。
いすゞのノンステップ車はエルガにモデルチェンジしたKL規制車から導入を開始。
あえてフルフラット仕様でAT車のtype-Bを採用しましたが、こちらもATのトラブル
で既に代替が始まっている状況です。



浜松22か2738.2015年7月に浜松駅バスターミナル付近で記録。
ここ数年は、新車の導入台数が少なくなり、かつ不調のATの大型ノンステップ車が
代替対象に含まれているため、富士ボディな日野ツーステップ車もまだまだ現役で
運行中です。
他事業者の同年式車と比べると程度は良好、さすが遠州鉄道といったところです。
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