毎度おなじみ「右斜め後からの1枚」シリーズ。
表題通りバス車両を右斜め後から記録した画像を並べるという企画ですが、その
月に記録した画像をメインにするというひと手間かけたルールを採用しています。
昨年更新が出来なかった9月をひとまず乗り越えました。
熊本200か212.2016年9月熊本交通センター仮バスターミナルで記録。
今年登場したばかりの車両が続いていたので、今回並べる車両は古参のP規制車。
熊本都市バスに在籍する日野HUツーステップ移籍車を右斜め後ろから。
熊本都市バスは熊本市交通局が運営していた市営バスを引き継ぐ受け皿として誕
生した事業者です。熊本市交通局からの路線移譲は2009年4月から2015年3月
まで数次にわたって行われ、移譲の都度車両もあわせて都市バスへ転籍しました。
このため熊本都市バスの主力は市営バスからの転籍車両で、比較的新しい車両は
都市バスカラーへの塗り替えが行われています。画像の車両は古参車ということから
塗り替えの対象から外れているようで、市営バス時代の塗装のままとなっています。
車両自体も運用から外れる寸前なのか、サビやキズなどでだいぶ傷んでおり、側面窓
後部にあるはずのプラスチックパーツは無くなっていました。
熊本200か212.2016年9月熊本市中央区水道町交差点で記録。
左斜め前からの画像がこちら。
さて、画像の日野HUは熊本市交通局からの転籍車両ですが、元は東京都交通局の
都市新バスだった車両。熊本市交通局は1990年代後半からコンスタントに東京都
交通局移籍車を導入し、一時期は都市新バスだった車両から中型車など、まとまった
台数が在籍していました。
熊本都市バスは古参車代替を続けており、東京都交通局移籍車も徐々に台数を減ら
しています。画像の車両も年式的にも見た目的にも、そう長く活躍することは無さそう
です。ただ、熊本都市バスの車両代替は、エンジンなど機器不調車も対象となるよう
で、一概に年式順とならない模様。見た目的にはくたびれた画像の車両ですが、エン
ジンなどの調子が良いのかもしれません。
熊本200か321.2016年9月熊本市中央区水道町交差点で記録。
熊本200か321.2016年9月に熊本交通センター仮バスターミナルで記録。
ちなみに、東京都交通局からの移籍車の中には、転籍時期のタイミングから熊本都
市バス塗装に塗り替えられた車両も在籍しています。
PR