2017年10月と2018年1月に佐賀駅前で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回の佐賀市営バス編その4では、記録出来た09~14年に導入した生え抜きノンステップ乗合車や移籍車の画像を並べていきます。今回は2014年に
1つ目のブログで更新したエントリで並べた同じ車両の画像を中心にお送りいたします。
なお、型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステップバス導入一覧表」を参照しています。
車号:780.PDG-LR234J2(09年車)。2018年1月に記録。
07年以降、中型ノンステップ車の新車導入が続く佐賀市交通局。09年には02年以来となる、いすゞLRを3台導入。
画像の車両は2014年と変わらず、佐賀・長崎で多店舗展開している「ガージュ」こと高山質店のラッピング広告車となっています。
車号:781.PDG-LR234J2(09年車)。2017年10月に記録。
09年導入のLRをもう1台。こちらの車両は正面に広告看板を取り付けていますが、後付けのため「市営バス」の表記が隠れてしまったのがなんとも。
車号:783.PDG-KR234J2(10年車)。2018年1月に記録。
10年は日野KRを3台導入。いすゞLRの導入が続き、同型車が多数在籍しているので、1つ目ヘッドライトは目に付くかも。2014年編で並べている画像の車両は現在「ゆめタウン佐賀」路線専用車になった模様。正面に「ゆめタウン」ロゴを貼った関係で、ノンステップバス表記が帯部分にずらしたようです。
車号:786.PDG-KR234J2(10年車)。2017年10月に記録。
2014年に佐賀銀行のラッピング広告車となっていた日野KR。広告契約継続中で、見たところデザインに変わりないようです。
車号:806.SDG-LR290J1(12年車)。
ラッピング継続中シリーズ。画像の車両は佐賀市スポンサーによるサガン鳥栖応援デザイン車。
車号:815.SDG-LR290J1(13年車)。2017年10月に記録。
こちらは毎年春に開催している「さが桜マラソン」のラッピング車。基本的なデザインは変わっていませんが、開催年「2018」を追加しています。
車号:822.SDG-LR290J1(14年車)。上:2018年1月、下:2017年10月に記録。
登場したばかりということもあってか、2014年編では標準塗装車だったいすゞLR。ご覧の通りラッピング車となっていました。近年の新規ラッピングは佐賀市をはじめとした公的団体によるPRが多い感。
車号:823.上:2018年1月、下:2017年10月に記録。
14年に1台導入した都営バスから久々の移籍車。JPノンステップ車で、側面行先表示位置は都営バス時代と変わらず前扉うしろのままとなっています。
PR