忍者ブログ

山形で見たバス2018(その2)

2018年5月に山形で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回のその2では、2000~2005年に山交バスが導入した自社発注一般乗合車の画像を並べていきます。 
  


社番:70011.KK-HR1JKEE(00年車)※1。
山形県内陸部の最上・村山・置賜地域に路線網を展開するユトリアグループの山交バス。戦時統合で誕生した山形交通から、1997年に事業分社で誕生した事業者です。一般乗合車両は1990年代まで大型短尺車と称される大型幅のボディに中型車エンジンを搭載した9.5mサイズの車両も積極的に導入していましたが、現在は中型車をメインに幹線路線向けに大型車も在籍している状況となっています。山交バスでは5桁の社番を採用し、頭の2桁はごく一部を除き製造年(西暦)をあらわします。ただし00年代は頭数字を7となっています。
交通バリアフリー法施行にあわせて2000年から低床車の導入を開始し、画像の車両が初のノンステップバスとして登場した日野HR9mサイズ。登場から18年、ボディは腐食補修を繰り返した結果デコボコ、あらためて積雪地域のバスの過酷な状況を実感します。最初から後面側の画像しかない車両から並べていくのが拙ブログです。



社番:72002.KK-LR233F1(02年車)※1。
こちらは02年に導入した、いすゞLRの短尺ワンステップ車。コミュニティバスの天童市営バス専用車として3台導入しましたが、路線縮小により2台は標準塗装に塗り替えられて一般路線車に転用済みです。


 

社番:72003.KK-LR233F1(02年車)※1。
いすゞLR短尺車をもう1台。画像の車両はこの日山形市のコミュニティバス「ベニちゃんバス 東くるりん東原町先回りコース」の運用に入っていました。

 
 
社番:72017.KK-HR1JKEE(02年車)※1。
02年導入の日野HR9mサイズ。ちなみに現行塗装デザインは93年導入車から採用しています。
 
 
 
社番:74001.KK-HR1JKEE(04年車)※1。
04年はまとまった台数の一般乗合車を導入。まずはKK規制車の日野HR9mサイズ。 
 
 
 
社番:74002.KK-MJ27HL(04年車)※1。
山交バスは4メーカー在籍していますが、在籍台数はメーカー毎にだいぶ差があり、なかでも三菱ふそうの一般乗合車は少数派。2000年代前半はMJノンステップ車を導入していますが、4台のみ。後面側の画像のみで失礼。
 


社番:74007.PB-RM360GAN(04年車)※1。
04年後半導入車からPA・PB規制車となります。ここで西工ボディのRMノンステップ車が山交バスに初登場。この時期のRMは日野製エンジンを搭載しているため、HRを西工ボディ架装したらこんな感じだったのかもしれません。



社番:74010.PB-HR7JHAE(04年車)※1。
こちらはPB規制車の日野HR9mサイズ。

 


社番:74013.PA-LR234J1改(04年車)※1。
いすゞLRはワンステップ車を導入。04年はノンステップ車とワンステップ車を並行導入していました。
 


社番:75013.PA-LR234J1(05年車)※2。
翌05年はノンステップ車のみを導入。いすゞLRもノンステップ車となりました。 
 
なお、型式・年式は下記を参照しました。
※1)「山交バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル92号』(2005),ぽると出版
※2)「帰ってきた都道府県・地域別全方位レポート 注目事業者・車両一覧表 山交バス車両一覧」『バスマガジン89号』(2018),講談社ビーシー/講談社
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R