2008年の6月~7月頃に記録した広島で見たバス画像よせ集め。
今回も広島バスのニッサンディーゼル車ですが、ツーステップの富士重工ボディが
中心となります。社番を新しいものから順に並べていくのは、トリに5Eを持ってくるた
め。相変わらずけち臭い考え方です。
社番:340.
まずは移籍車から。後述する都営からの移籍車に代わって登場した西武バス移籍車。
行先表示機がLEDとなったもの。
社番:338.
方向幕のもの。
社番:328.
こちらは中4枚折戸の都営バス移籍車。試験導入された機械式AT車も移籍しています。
<自社発注車>
社番:170.
「のってみんさいGOGO号」。といっても、なんてことのない広島バスのUD7Eなんですが。
座席をあしらった特徴的な塗装がポイント。
社番:158.
広島バスの一部路線はクマでお馴染み「PASPY」が利用可能。
社番:140.
広島バスの社番100番台は自社発注のUDになります。全引窓に中4枚折戸は広島
バスの一般的な仕様。
社番:117.P-UA32L(87年車)※。
お待たせしました5E。一部車両はPASPY対応機器を取り付け活躍中。
東京在住の小生からすると5Eボディを見かけることは珍しいことになりますが、広島バス
ではあたりまえの存在。
※型式・年式は「広島バス5E一覧表」『僕たちの大好きなバス』(2008),洋泉社
を参照しました。
PR