10月に函館へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
シリーズ最終回となる函館バス編その6では、記録出来た近距離路線運用のUD車の画像を並べていきます。
なお、型式・年式は「函館バス 所有車両一覧表」『バスマガジン92号』(2018),講談社ビーシー/講談社 を参照しました。
社番:S401.KL-UA452MAN改(02年車)。2018年10月記録。
まずは市営バス路線向けに投入した3桁社番をもつ富士新7Eボディ架装なUAノンステップ車。UAノンステップ車は後述する移籍車により台数が増えていますが、自社発注車はM尺を採用しています。画像の車両は全面ラッピング広告車となっていました。
社番:T4432.PDG-RM820GAN(08年車)。
中型ノンステップ車も導入しています。三菱ふそうエンジンを搭載したRMは08年から導入開始。西工ボディの中型ノンステップ車は日野エンジンを搭載した旧モデル、OEMモデルとなる三菱ふそうARも09年に導入しているので、そこそこ見かける存在です。
社番:T4433.PDG-RM820GAN(08年車)。
後面側はこんな感じ。テールライト配置が三菱ふそうMKと同じというところがポイント。画像の車両は京成バスの「成田シャトル」ラッピング広告車となっていました。
社番:T4461.KL-UA452KAN(03年車)。
UD車はコンスタントに東急バスから移籍車を導入しています。まずは03年式の西工ボディUAワンステップ車。
社番:T4462.KL-UA452KAN(03年車)。
社番:T4463.KL-UA452KAN(03年車)。
3台見ることが出来たので、とりあえず並べておきます。
社番:S4466.KL-UA452KAN改(04年車)。
04年式のUAノンステップ車も登場。導入に際し、側面行先表示位置変更など函館バスらしい改造を行っています。
社番:T4469.KL-UA452KAN改(04年車)。
こちらのUAノンステップ車は側面行先表示位置が東急バス時代のまま、さらに側面窓上の赤/青帯も残っています。さすがに裾部は塗り替えられていますが。
PR