2018年最後に書いたエントリで、2018年11月に佐賀へ出かけて記録した画像がHDDに塩漬け状態ということを書きました。ブログの更新ネタが欠乏状態となったこともあり、「佐賀駅前で見たバス2018年11月編」シリーズをスタートしていきます。今回のその1では、記録出来た祐徳バスの車両画像を並べていきます。
なお、型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステップバス導入一覧表」を参照しています。
佐賀200か255.
まずは西工スペースランナー顔のRMワンステップ車。祐徳バスは2016年導入車から祐徳自動車時代の塗装デザインを再び標準採用することにしたようで、2018年1月時点で暖色帯の塗装デザインだったものが、11月には塗り替えられた状態で運行中でした。ちなみにこの車両、
2014年時点では祐徳自動車時代の塗装でしたので、短期間で元に戻りました。旧来の塗装と現在の塗装を比べると、屋根全体が赤色に塗られていることから、デザインは多少アレンジを加えているようです。
佐賀200か569.
中扉グライドスライドドア仕様と初期車感がある日野HR9mサイズ移籍車。
後面の行先表示は「ノンステップバス」幕で固定していますが、移籍元からの名残という話。この車両もゆくゆくは祐徳自動車塗装に塗り替えられるのでしょうか。
佐賀200か901.SKG-LR290J1(16年車)。
2016年に祐徳自動車時代の塗装デザインで登場した、いすゞLRノンステップ車。運転席側窓は標準の中央部固定窓ではなく、全て上部開閉仕様を採用しています。
佐賀200か902.SKG-KR290J1(16年車)。
同時期に日野KRノンステップ車も導入。
佐賀200か982.SKG-LR290J2(17年車)。
モデルチェンジしたいすゞLRは2017年に登場。運転席側窓は引き続き全て上部
開閉仕様を採用しています。
佐賀200か983.SKG-LR290J2(17年車)。
せっかくなのでもう1台。後面に貼られたピンク地の「追突注意」はマグネットシールの模様。
佐賀200か1061.
2018もいすゞLRを導入。後面側からの画像のみで失礼します。
PR