4月に続き、8月にも出かけた秋田で記録したバス画像のよせ集め。5~6月にかけて更新した「秋田で見たバス2019」シリーズでは画像を並べることが出来なかった車両、後面側の画像が記録出来たもの等々を並べていきます。
今回は、
その4の補遺ということで秋田中央交通が2010年以降に導入した移籍車の画像編となります。
なお、型式・年式は、「帰ってきた都道府県・地域別全方位レポート 注目事業者・車両一覧表 秋田県」『バスマガジン93号』(2019),講談社ビーシー/講談社 を基に記載しています。
秋田200か834.KK-LR233E1(99年車)。
まずは「中心市街地巡回バス(ぐるる)」専用車となっている7mサイズのいすゞエルガミオ。小田急バスからの移籍車で、後面側の画像が無かった雲をイメージしたデザインの車両を今回ようやく並べることが出来ました。
秋田200か1221.KL-LV280L1(01年車)。
移籍車は小田急バスからの車両が多数を占める秋田中央交通ですが、近年は東武系事業者や京成系事業者からの移籍車もコンスタントに導入中。
画像の富士新7Eボディ架装のいすゞLVノンステップ車は東武バスグループからの移籍車。大型乗合車は運行路線が限られていることから、現在は移籍車のみとなっています。
秋田200か1254.KK-RJ1JJHK(02年車)。
日野の中型移籍車は少数ですが、バラエティに富んだ陣容。画像のワンステップ車は京成系の千葉交通からの移籍車。
秋田200か1316.KK-LR233J1(04年車)。
ATのいすゞLRワンステップ車は東武系の朝日自動車グループからの移籍車。朝日自動車グループの移籍車は近年青森・秋田を中心とした東北地方の事業者に流れている模様。
秋田200か1317.KL-LV280L1(03年車)。
いすゞLVノンステップ車はほぼ小田急バスからの移籍車という状況の秋田中央交通。暖房機器の設置と、車内事故防止のためか最前列のシートは両側とも取り外しています。
小田急バスからは三菱ふそうMPノンステップ車も少数移籍しているのですが、タイミングがあわず今回も見ることは出来ませんでした。
秋田200か1361.KK-RJ1JJHK(01年車)。
ちょっと立派なバックミラーを装備している日野RJワンステップ車は朝日自動車グループからの移籍車。朝日自動車が初期に導入したワンステップ車は車椅子対応のスロープを装備していないため、正面行先表示横に車椅子マークがありません。
秋田200か1382.PDG-KR234J2(11年車)。
1つ目ヘッドライトの日野KRワンステップ車も正面行先表示横に車椅子マークがありませんが、こちらは単なる貼り忘れと推測。元はホテル送迎の自家用車だったといわれる車両なので、元々貼ってなかったのかもしれません。
秋田200か1403.
このあたりから2019年に導入した移籍車となるようで、バスマガジンに型式が未掲載となります。いすゞLRワンステップ車は、サーモキングのクーラーと側面行先表示がもともと中扉後に設置していることから千葉中央バスからの移籍車と推測。
秋田200か1407.
小田急バスからのいすゞLVノンステップ移籍車。大型車の代替が進んでいます。
秋田200か1419.
まだまだ増える小田急バスからいすゞLVノンステップ車。
PR