10月下旬に広島へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集め。
今回は記録出来た広島バスのいすゞ車画像を並べていきます。
なお、型式・年式は「広島バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル157号』(2016),ぽると出版 を参照しました。
社番:180.QPG-LV234N3(14年車)。
長らくUDと三菱ふそうを導入してきた広島バスですが、UDの国内バス製造販売撤退により14年からいすゞ車の導入を開始。画像の車両がいすゞ車導入の初号車となるLVワンステップ車。社番はUD車の区分だった100番台の180からスタート。屋根上通風機器は角型ではなく丸型のものを採用しています。
社番:182.QPG-LV234N3(14年車)。
同じく14年導入車ですが、増備車からマーカーランプが無くなりました。
社番:185.QPG-LV234N3(15年車)。
広島バスでは15年から本格的にノンステップ車の導入をスタート。LVもノンステップ車が登場しました。
社番:195.QDG-LV290N1(16年車)。
現行モデルのエルガは16年から登場。運転席側の側面窓は中央部固定ガラスのメーカー標準仕様となっています。後面側からの画像のみで失礼します。
社番:243.
いすゞ車の導入は続き、社番は同じくUD車の区分だった200番台の240にとびます。ちなみに中扉下部の小窓はモデルチェンジ後の16年導入車から無くなっています。
社番:251.
18年に長尺のQ尺車が登場。収容力などが考慮されたのでしょうか。
社番:258.
19年も引き続きQ尺車を導入。行先表示はフルカラーLEDを採用し、現行LVも地味にバリエーションが増えています。
PR