立川競輪場では本場開催日及び場外販売日に、立川駅と玉川上水駅から無料送迎バスを運行しています。立川バスが無料送迎バスの運行を担当しており、古参格の車両が運用の中心となっています。日本有数の売り上げ規模を誇る立川競輪場ですが、特に年末開催のグランプリ開催時は通常よりも短い間隔で無料バスを運行しています。
拙ブログ2020年実質最初の更新は、立川競輪場無料バス(立川駅発着運用のみ)の運用車両画像を並べる小生的定点観察シリーズ。定点といいながら毎回記録地点が異なっているのが小生的と名付ける所以。今回は2019年編と題し、2019年12月に記録出来た運用車両を並べていきます。車両代替サイクルの関係から毎年同じ車両画像が並ぶことになるのですが、続けることに何かしらの意味があるということで・・・。
※ちなみに1つめのブログで更新してきた過去のエントリはこちら
2007年編その1・
その2、
2009年編、
2010年編、
2011年編、
2013年編、
2014年編、
2015年編、
2016年編
※※拙ブログで更新した過去エントリはこちら
2017年編、2018年編
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズS98 小田急バス 立川バス』(2018),BJエディターズ を参照しました。
社番:J731.KL-LV280L1改(04年車)。
今年も営業所毎に運用車両の画像を並べていきます。まずは社番頭「J」の上水営業所配置のいすゞ車から、サーモキングのクーラーを装備したKL規制車のLVノンステップ車。もともと導入台数が多くなかったことや、無料送迎バスには延命してきた富士7EボディのLVツーステップ車を長らく使っていたことから、無料送迎バスで見かけることは少なかった印象。しかし、このあたりのKL規制車がいまやいすゞ車の最古参格、無料送迎バスの運用に入ることが多くなっているようです。
社番:J739.PJ-LV234L1(06年車)。
こちらは直6エンジンに変わった PJ規制のノンステップ車。同じくサーモキングクーラーを採用していますが、屋根上機器はモデルチェンジでKL規制車時代と比べコンパクトになったものを搭載しています。ちなみに前扉上部の「立川バス」表記は、ラッピング広告車だった頃の名残ですが、ラッピング広告車だったのは相当前・・・。
社番:J952.PJ-MP37JK(06年車)。
こちらはシルバーサッシを採用したPJ規制車の三菱ふそうMPノンステップ車。
社番:J987.PKG-MP35UK(09年車)。
立川バスでは国立駅発着の路線向けにK尺ワンステップ車を導入しましたが、画像のPKG規制車は、もともと無料送迎バス向けに貸切登録で導入した社番「1142」号車を乗合車に転用した経歴あり。無料送迎バスの運用台数が増える大きなレースの開催日になると、古巣に戻ってくる模様。
社番:F728.KL-LV280L1改(04年車)。
続いては社番頭「F」の福生営業所配置車両から、こちらも最古参格となるV8エンジンを搭載したKL規制車のLVノンステップ車。
社番:F732.KL-LV280L1改(04年車)。
KL規制車のLVノンステップ車をもう1台。立川バスに在籍する半数以上のKL規制車のLVノンステップ車が無料送迎バスの運用に入っていました。
社番:F954.PJ-MP37JK(06年車)。
三菱ふそうMPノンステップ車はPJ規制車の06年車が無料送迎バスの運用の中心となる模様。
社番:F956.PJ-MP37JK(06年車)。
こちらは希望番号で「5656」ナンバーを取得し、「リラックマバス」となっていたこともあるMPノンステップ車。「リラックマバス」の代替わりにより一般車となった現在、見たところ福生営業所担当の無料送迎バスによく使われているようです。
社番:F962.PKG-AA274KAN(07年車)。
立川バスでは07年から導入開始を開始した三菱ふそうAAノンステップ車。
無料送迎バスのAAノンステップ車といえば社番頭「C」のシティバス立川籍のC979とC981でしたが、2018年の福生統合後はどちらも一般路線の運用が中心となっているようです。
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