佐賀駅前で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。タイトルを少々変えて再スタート。
今回は佐賀市営バス編その1として、そろそろ古参格となる04年までに導入した中型乗合車の画像を並べていきます。今回並べたノンステップ車の一部は、2014年に
1つ目のブログで更新したエントリでも並べておりますので、比較参照していただければ幸いです。
なお、型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステップバス導入一覧表」を参照しています。
車号:738.
いまやノンステップ車が主流となった佐賀市営バス。昨年12月に佐賀市交通局が公表した「移動等円滑化取組計画書」によれば、2021年度にノンステップバス100%(適用除外車を除く)とする目標が立てられています。いよいよツーステップ車やワンステップ車の完全引退も時間の問題となりそうです。気になるのは、廃食用油を精製したバイオディーゼル燃料使用車を今後ノンステップ車へ拡充していくのかどうか。
画像の車両は西工スペースランナー顔のRMワンステップ車。前・横・後面の広告看板が全て入っていないことから、予備車的存在なのかもしれません。
車号:758.KL-HR1JNEE(01年車)。
佐賀市交通局初のノンステップ車として01年に日野HR10.5mサイズを2台導入。ラッピング広告準備車という扱いなのか外装は白1色で登場しました。全面ラッピング広告車となっていますが、経年による黒ずみ汚れが目に付く状況。
車号:760.KL-HR1JNEE(01年車)。
もう1台は微妙な広告掲示状況のため、ボディの黒ずみ汚れが余計目に付きます。
車号:770.KK-LR233J1改(02年車)。
02年に1台導入した、いすゞLRノンステップ車。
佐賀市交通局では在籍車両の更新も開始したようで、画像の車両は青色バンパー+正面にも黄色帯が入った現行塗装デザインに塗り替えられました。どうやら02年導入車は更新対象となっているようで、HR10.5mサイズにも塗り替えた車両が在籍しています。
車号:772.KK-HR1JKEE(04年車)。
04年に2台導入した9mサイズの日野HR。ボディのあちこちに小さなサビが出ており、ボディ更新の必要性を実感します。
PR