佐賀駅前で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回は、記録出来た西鉄グループの一般乗合車両と高速車の画像を並べていきます。
内容は2019年に更新した
エントリとほとんど同じであることをあらかじめおことわりしておきます。
なお、型式・年式は、『BJハンドブックシリーズS82 西鉄バス(一般路線バス編)』(2013), BJエディターズ を参照しました。
社番:9005.KL-UA452MAN(03年車)。
社番:9277.KL-UA452MAN(05年車)。
佐賀駅バスセンターを発着する西鉄の路線バスは県を跨いで福岡の柳川・久留米方面への路線を運行しています。分離子会社の西鉄バス佐賀と西鉄バス久留米が運行を担当しているため、西鉄ロゴの下に「Group」表記を追加しています。運用車両は西鉄本体からの転籍車が中心となっており、画像は西鉄バス佐賀所属でKL規制のUAワンステップ車。上下で車両が異なり失礼しますが、どちらも現行塗装デザイン「SMART LOOP」に塗替えられています。
社番:9345.KL-UA452MAN(05年車)。
こちらは旧来の赤帯塗装のUAワンステップ車。西鉄バス久留米の所属。
社番:9430.PKG-RA274MAN(06年車)。
同じく西鉄バス久留米所属車から、九州佐賀国際空港のラッピング広告車となっているRAワンステップ車。前面の帯色をラッピング広告のデザインにあわせて変更するのが、西鉄のラッピング広告バスの特徴。初期導入のRAのため、シビリアンと同様のテールライトを装備しています。
社番:9819.PKG-RA274MAN(08年車)。
西鉄バス久留米所属のRAワンステップ車。西鉄のオリジナル仕様がだんだんと減り、ミラーステーは左右とも前に飛び出た西鉄独特なタイプから標準的なものに変更。また、07年後半導入車から扉周りの角にゴムのモールが取り付けられます。
現行塗装の「SMART LOOP」は08年に登場していることから、このあたりの車両が旧デザインで登場した最後のグループとなるようです。
社番:2262.PA-LR234J1(07年車)。
中型車も運用に入っており、画像の車両は西鉄バス佐賀所属のいすゞLRワンステップ車。西工ボディのいすゞLRワンステップ車は、06年からまとまった台数を導入。
中型車はこのほか「SMART LOOP」塗装で純正ボディのいすゞLRも見かけますが、残念ながら画像は記録できませんでした。
社番:1122.
佐賀と福岡を結ぶ高速バス「わかくす号」は、トイレ無しの短・中距離用車両で運行。2000年代はB型ボディを架装した「新特急車」と呼ばれる高速車が中心となっていましたが、廉価仕様のハイデッカー車に置き換えられつつあります。画像はいすゞガーラ。
社番:3052.
三菱ふそうエアロエースの短・中距離高速車も運用に入っています。新デザイン塗装の車両も見かけましたが、画像は記録できず。
PR