忍者ブログ

バスタ新宿周辺で見たバス2020(その10:千葉県内からの高速車編)

「バスタ新宿」周辺で2020年に記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回のその10では、バスタ新宿から千葉県内各所を結ぶ路線で運用している車両を事業者ごとに並べていきます。

<京成バス>

社番:1265.QTG-RU1ASCJ(16年車)※1。
  
 
社番:1274.QTG-RU1ASCJ(17年車)※1。
まずは、バスタ新宿と東京ディズニーリゾートを結ぶ路線をジェイアールバス関東と共同運行している京成バスの車両から、いすゞガーラのハイデッカー。京成バスの担当営業所は都内の奥戸および東雲車庫なので、足立ナンバーの車両となりますが、千葉県内の発着ということで今回はここで並べていきます。
ジェイバス製のいすゞガーラのハイデッカーは京成バスの高速車では主力的存在です。上下で車両が異なり失礼します。
  

社番:1243.QRG-RU1ASCJ(13年車)※1。
こちらは貸切登録となっている13年車。貸切・高速兼用車という感じなので、バスタ新宿にやってくることもあるようです。 
  
 
社番:1319.
京成バス高速車では三菱ふそうMSもそれなりの台数が在籍しています。いわゆる令和顔のエアロエースも登場しています。
<小湊鐡道>
 
千葉200か2953.QTG-MS96VP(17年車)※2。
続いては、小湊鐡道の車両。東京湾アクアライン連絡道を経由し木更津駅や五井駅を結ぶ高速バスを小田急シティバスと共同運行しています。小湊鐡道は、高速バス・観光バスの全車を衝突軽減安全ブレーキ付の車両にすることなどを柱とする「セーフティファースト宣言」を2016年12月に発表しました。宣言通り、17年以降高速車にまとまった台数の新車を導入。この新車導入により、主力的存在となったのが3本トランクのエアロエースな三菱ふそうMS。画像の車両は後部にトイレを装備しており、2018年頃にはチバテレ・テレ玉と期間限定のコラボレーションラッピングバスとなっていました。

 
千葉200か2953.QTG-MS96VP(17年車)※2。
せっかくなので17年導入のエアロエースをもう1台。2018年頃から高速バスの愛称「intercity bus」の切り抜き文字ロゴが車体につけられるようになりました。
 
 
袖ヶ浦230あ2998.QTG-RU1ASCA(17年車)※2。
意外と少ない日野セレガの高速車。高速車に新車を大量導入した17年でも、わずか2台という状況。フロントのメッキパーツにこだわりを感じます。
もともと千葉ナンバーで登場しましたが、木更津へ転属した際に千葉ナンバー時代の番号を袖ヶ浦ナンバーに希望番号で取得しています。
 

千葉200か3001.QTG-RU1ASCJ(17年車)※2。
QTG規制車のいすゞガーラ高速車は17年に7台導入していますが、トイレを装備しているのは画像の車両のみとのこと。17年導入車はフロント部のメッキパーツがありません。

 
千葉200か3048.2TG-MS06GP(18年車)。
17年後半に導入した三菱ふそうMSから、モデルチェンジでATを本格採用したMS06となります。画像の車両は、翌18年にまとまった台数を導入しうちの1台。MS06初期車のため、トランクは大中小の変則3本仕様となっています。
 

袖ヶ浦230あ3064.2TG-MS06GP(18年車)※2。
せっかくなので18年導入車をもう1台。 木更津に転出した際、希望番号で千葉ナンバー時代の番号を取得した袖ヶ浦ナンバー車です。
 
 
千葉200か3141.2TG-MS06GP(18年車)※2。
バスタ新宿にやってくる小湊鐡道の車両はエアロエースばかりです。
 
 
袖ヶ浦230あ5001.2TG-MS06GP(18年車)※2。
木更津営業所に直接配置となった車両は、袖ヶ浦ナンバーの5000代の希望番号で登録しています。
 
 
袖ヶ浦230あ5004.2TG-MS06GP(18年車)※2。
こちらの車両はフロントガラス下部に三菱スリーダイヤとFUSOロゴ。担当ドライバーさんのカスタマイズでしょうか。

<日東交通>

袖ヶ浦200か693.PKG-RA274RBN(08年車)※2。
最後に日東交通の車両を1台。日東交通は房総半島の南部をメインエリアとし、今年10月に館山・鴨川の地区分社を統合したばかりです。バスタ新宿を発着する路線は、館山を結ぶ「新宿なのはな号」と君津を結ぶ「新宿君津号」の2路線をジェイアールバス関東と共同運行していますが、10月1日現在「新宿君津号」は新型コロナウィルス感染拡大防止を目的とした外出自粛の影響により全便運休となっています。
今回画像を並べるのは、西工ボディのRA高速車。日東交通は2000年代のわずかな期間にRAの高速車を継続導入していました。

なお、型式・年式は下記を参照しました。
※1)『BJハンドブックシリーズS102 京成バス』(2019), BJエディターズ
※2)「小湊鐡道 所有車両一覧表」『バスマガジン95号』(2019),講談社ビーシー/講談社 
※3)「日東交通グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル 129号』(2012),ぽると出版
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R