「バスタ新宿」周辺で2020年に記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回のその15では、バスタ新宿と中部地方を結ぶ路線で運用している車両画像を事業者ごとに並べていきます。※東海バスの高速車は
その1:小田急グループ編でまとめています。
<名鉄バス>
社番:3503.QRG-MS96VP(15年車)※1。
まずは愛知県を代表するバス事業者の名鉄バスの画像から並べていきます。名鉄バスは、バスタ新宿と名古屋を中央自動車道経由で結ぶ「名古屋・新宿線」を京王バスと共同運行しており、名鉄バス担当便はSクラスシートも装備した4列シート車で運行しています。画像の車両は側面固定窓仕様のエアロエースな三菱ふそうMS。
<東濃鉄道>
岐阜200か1627.QPG-RU1ESBA(14年車)※2。
東濃鉄道は岐阜県南東部に路線網を展開している名鉄グループの事業者で、中津川・多治見を経由しバスタ新宿と可児を結ぶ「中央ライナー可児号」をJRバス関東と共同運行しています。「中央ライナー可児号」専用車となっているのが画像の日野セレガで、側面固定窓仕様の4列シート車です。
<濃飛乗合自動車>
飛騨230あ3004.
濃飛乗合自動車は岐阜県高山市をはじめ、飛騨地区を中心に路線網を展開する名鉄グループの事業者です。都市間バスも積極展開しており、高山から東名阪の各都市への高速バスをはじめ、金沢や富山、松本といった地方都市への特急バス路線も運行しています。
バスタ新宿と高山を結ぶ路線は京王バスと共同運行しています。高速車は三菱ふそう車を愛用しており、画像のエアロエースはMS06の初期車で、大・中・小の3本トランク仕様となっています。
<しずてつジャストライン>
静岡200か937.
しずてつジャストラインはバスタ新宿と静岡を結ぶ「静岡新宿線」の共同運行事業者です。もともとジェイアールバス関東との共同運行でスタートした路線です。競合していた京王バスとジェイアール東海バス運行の渋谷・新宿ライナー静岡号と統合し、現在は4社による共同運行となっています。
しずてつジャストラインでは側面固定窓仕様の4列シート車が運用の中心となっており、記録できたのは比較的新しい車両ばかりでした。白色LED行先表示を装備した日野セレガ。
静岡200か984.
いわゆる令和顔のエアロエースな三菱ふそうMS。オプションの「前面シグネチャーライト」を装備し、ヘッドライト間のブラックベルトデザインは、一部パーツを鍍金加工のシルバー色にしたこだわり仕様となっています。グレードの高い車両がベースとなっているので、後面窓周りには「シグネチャーライト」を装備しています。
静岡200か1018.
こちらの日野セレガはJピラー無しで登場。オプションをなんでもかんでも取り付けるわけではない模様。
<遠州鉄道>
浜松200か1160.2TG-MS06GP(20年車)※3。
最後に都市間高速バスは「e-LineR」の愛称で運行している遠州鉄道。渋谷を経由しバスタ新宿と浜松を結ぶ「渋谷・新宿ライナー浜松号」を京王バス・ジェイアール東海バスと共同運行しています。遠州鉄道が近年導入した「e-LineR」専用車は側面固定窓仕様を採用してきましたが、画像の2020年に導入した三菱ふそうMSは下部開閉の側面T窓仕様となっています。
なお、年式・型式は下記を参照しました。
※1)「名鉄バス 所有車両一覧表」『バスマガジン99号』(2020),講談社ビーシー/講談社
※2)「東濃鉄道 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル158号』(2016),ぽると出版
※3)「遠州鉄道 所有車両一覧表」『バスマガジン101号』(2020),講談社ビーシー/講談社
PR