1都3県に出された緊急事態宣言により、不要不急の外出は自粛せよとのこと。居住地エリアの京王バスの画像くらいは日常の買い物ついでに記録できそうですが、長くブログの更新ネタにするのは難しそうです。ということで、しばらくの間の更新はHDDに眠らせたままの画像を活用していきます。今回は2020年に福岡県の博多駅周辺で記録した昭和バスこと昭和自動車の高速車の画像を佐賀ナンバー→福岡ナンバーの順に並べていきます。
佐賀200か336.
昭和自動車は博多駅・天神から佐賀県唐津市を結ぶ「からつ号」を中心に、伊万里方面への「いまり号」、福岡県糸島方面への「いと・しま号」の3路線の高速バスを運行しています。比較的短距離路線ということで、かつては路線車シャーシの高出力車を中心に貸切から転用した経年車や様々なところからの移籍車など、バラエティに富んだ車両が運用に入っていました。
まずは2000年代に多く導入した西工E型ボディ架装車。画像の車両は2000年代前半に導入したUAの高出力車のうちの1台ですが、正面窓下の「SHOWA」ロゴが扉側にあるレアバージョン車です。
佐賀200か779.
近年はオーソドックスなハイデッカー車を導入しています。いすゞ・日野それぞれから廉価ベースの折戸車を採用しており、画像の車両はいすゞガーラです。
佐賀200か992.
コンスタントなハイデッカー車の導入により、経年車の代替が進んでいます。バラエティに富んだ運用車両という昭和自動車の高速車のイメージは過去のものになりそうです。
福岡200か696.
続いて福岡ナンバーの車両から、西工E型ボディを架装したUA。
福岡200か2562.
高速車のハイデッカー車導入への転換期に現代ユニバースを採用。画像の車両は大きい行灯に、ごついリヤスポイラーを装備した後期導入車。ただ正面の行先表示は行灯部ではなく、フロントガラス内の上部に設置。フロントガラス上部のぼかし部と干渉しているのが難点。
福岡200か2978.
ハイデッカー車の画像の後に西工E型ボディ架装車。昭和自動車は佐賀と福岡で車両異動を行っているので登録番号と年式は一致しません。
排気ガス処理に尿素を使用するMD92エンジンを搭載したRAでは直結冷房を採用し、トランクが1本増えました。RAの高速車はそれなりの台数在籍しており、なかには企業送迎用途から高速転用となった車両も。画像の車両は高速に転用となったうちの1台です。
福岡200か4094.
こちらは日野セレガの高速車。日野セレガは廉価仕様だとフロントガラス下部にオーナメントライトが無いので、ロゴなどが無いといすゞガーラとの判別に頭を悩ませます。
PR