今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2023」シリーズ。
今回の東陽バス編その3では、2019年(令和元年)から2022年(令和4年)にかけて導入した自社発注車・移籍車の画像を並べていきます。やはり内容は
昨年更新したものと全く同じ、強いて言えばラッピング広告スポンサーや運転席側のミラーステーが変わった程度であることをあらかじめおことわりしておきます。
なお、自社発注車の型式・年式は、『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステップバス導入一覧」及び「各地の新車から」 を基に記載しています。
沖縄230あ112.
元号が「令和」に改元したので、ナンバープレートも令和基準の希望番号となりました。このため2019年に登場した車両は31※※と1※※のナンバープレートが存在しています。
令和元年となってから登場した日野ブルーリボンシティワンステップ車は京成バスグループからの移籍車です。画像の中扉4枚折戸仕様のほか、中扉引戸仕様の車両も在籍しています。東陽バスは千葉県内事業者からの移籍車を好んで導入している感じです。
沖縄230あ212.2TG-KV290Q3(20年車)。
2020年は新車3台と移籍車を複数台導入しました。まずは新車導入した日野KV。後面窓ガラスの中央下部に「沖縄日野」のステッカーが貼られているのが特徴。
沖縄230あ213.
2020年に新車導入した日野KVをもう1台。212・213どちらの車両も正面パネル下は白色のままとなっています。
沖縄230あ214.
日野車を愛用している東陽バスですが、中型幅10.5mサイズのHRに興味は無い模様。ということでフルフラットノンステップバスな日野ブルーリボンシティが僅かながら移籍しています。画像の車両は千葉内陸バスからの移籍車で、昨年は扉側と後面にラッピングタイプの広告がありましたが、今年は無し。単なる契約切れなのか、それとも・・・。東陽バスに移籍した日野ブルーリボンシティノンステップ車は既に廃車も出ているので、調子次第で早期の代替があるかもしれません。
沖縄230あ217.
久々に東武バスからの移籍車を導入。V8エンジンを搭載したKL規制車のノンステップ車で、いすゞLVと日野KVどちらも移籍しているようです。外観でメーカーの判別は出来ないので、自社発注車のKVのようにメーカーロゴを貼ってほしいものです。
さて画像の車両ですが、昨年記録時点では運転席側のミラーは東武バス時代と同じ仰々しいステーの「ユーレイミラー」を装備していましたが、今年見たら違うステーに変わっていました。どうやら担当ドライバーさんにとって見やすい形状のステーに交換しているようです。
沖縄230あ218.
こちらの車両は昨年同様、東武バス時代のままのミラーステーとなっています。
沖縄230い315.
2021年はコロナ禍真っ只中ということもあり新車導入はありませんでしたが、移籍車導入だけは継続。引き続き東武バスからV8エンジンを搭載したKL規制車の大型ノンステップ車が複数台登場しました。
東武バスはKL規制車のいすゞLVを様々な仕様で導入しており、画像の車両はデンソー製クーラー搭載+後面のストップランプを増設したタイプとなります。
また、画像の車両も昨年記録時点から運転席側のミラーステーを交換しています。
沖縄230い316.
昨年記録時点から運転席側ミラーステーを交換したというためだけに画像を並べていきます。
沖縄230い317.
この車両もミラーステー交換済み。
沖縄230あ411.
コロナ禍2年目に突入した2022年。新車導入はもちろん無く、移籍車導入は画像の1台だけとさびしい状況。V8エンジンを搭載したKL規制車のいすゞLVノンステップ車で、川越観光自動車からの移籍車。東武系の朝日自動車グループ出身ということもあり、外観は東武バスに良く似た仕様となっています。
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