忍者ブログ

BJハンドブックシリーズ V112

奇数月末はバスマガジンの感想めいたものを書いていますが、30日までしかないので月内の更新は間に合わず。もっとも、書くべきような感想は無いんですが・・・。今月は代わりに、バスに関する書籍を購入したら、感想めいたものをブログに書いておきたいシリーズを更新。
今回は6月刊行の『BJハンドブックシリーズV112 神姫バス』についてです。


社番:6173.QKG-MP38FM(15年車)。2023年8月記録。

BJハンドブックスシリーズでは2冊目となる神姫バス。前作は2012年刊行の『BJハンドブックシリーズR76 神姫バス』。前作では登場したばかりだった低床車が、本作では古参格になりつつあるというタイミングでの刊行となりました。

本作の掲載事業者はタイトルの神姫バスと地域分社を統合したウィング神姫・神戸市郊外の住宅団地輸送をメインとすべく1980年に設立した神姫ゾーンバス・貸切バス事業分社の神姫観光です。神姫バスグループのバス事業者4社を網羅し、2023年2月1日現在の在籍車両をもとに編集しています。

本作の内容は、車両編・歴史編・紀行編という安定・おなじみの3部構成。「終点の構図」は兵庫県宍粟市の「西河内」です。
 
車両編では、三菱ふそう車・日野車を中心に国内ディーゼル4社が在籍する神姫バスグループの現有車両を紹介しています。KC規制車がごく僅か残るだけで、いまや前中扉仕様のKK・KL規制車が古参格となっています。つまりワンマン化以降、神姫バスで長らく標準仕様だった前後扉車は風前の灯という状況です。

歴史編は前作掲載分をベースに、「近年」部に連節バスの運行開始や神戸交通振興が運行していた路線継承など、ここ十年の動きについて加筆しています。

紀行編は「神姫バスで楽しむ 兵庫の春の海景色・山景色」と題し、1日目は神戸市中心部の観光スポットをめぐり、2日目は三田から篠山を訪ねる1泊2日の乗り歩きルポです。
ここからはいつものように、小生手持ち画像を何枚か並べていきます。なお、本文中の「斜字 」部分は本作からの引用部分、型式・年式は掲載の車両リストを参照しました。


社番:5671.PKG-MP35UM(10年車)。2023年8月記録。
神姫バスグループで最も多く在籍する三菱ふそう車から、UD製MD92エンジンを搭載したPKG規制車の三菱ふそうMPノンステップ車。
2010年当時、三菱ふそうとUDの国内バス販売事業を統合する動きがあり、三菱ふそうは大型乗合車にUD製エンジンを搭載し、ノンステップ車はUD製のRAをOEM販売していました。しかしOEM車の製造キャパシティなど、様々な問題からMFBM製ボディ架装したノンステップ車の製造を再開。画像の車両は先行販売車のうちの1台で、ワンステップ車の型式で販売したノンステップ車となります。クーラーはデンソーを採用しており、屋根上機器は前方配置となっています。


社番:6073.QKG-MP37FM(14年車)。2023年8月記録。
こちらは三菱ふそう製6M60エンジンを搭載しATとなったMPノンステップ車。クーラーはPKG規制車と同様デンソー製を搭載していますが、屋根上機器は中央部配置に変わりました。


社番:6081.QKG-MP35FM(14年車)。2023年8月記録。
神姫バスはノンステップ車と並行してワンステップ車も導入しています。MPはノンステップ車・ワンステップ車どちらもM尺を採用しています。


社番:6392.QKG-MP35FM(17年車)。2023年8月記録。
型式は同じですが、15年導入車からヘッドライト周りをモデルチェンジした新マスク車となります。また、16年導入車から黒色サッシを採用しています。


社番:6683.2PG-MP38FM(20年車)。2023年8月記録。
新マスクとなったMPノンステップ車。デンソー製クーラーを採用しており、屋根上機器は前方配置となっています。
さて、神姫バスの路線車塗装は「65年から現在のデザイン 」を採用しています。正面には89年に登場した「鳩をモチーフにブルーとホワイトでデザインされたシンボルマーク 」の「のぞみくん」マークを掲げています。


社番:6691.2PG-MP35FM(20年車)。2023年8月記録。
ワンステップ車は屋根上クーラー機器の形状が変わっても中央配置となっています。
ノンステップ車・ワンステップ車を並行して導入してきた神奈川中央交通、名鉄バス、西日本鉄道がノンステップ車導入に一本化したこともあり、現行マスクのMPワンステップ車を結構な台数所有し、しかも導入を続けているのは神姫バスだけという印象です。


社番:8282.QPG-KV290Q1(17年車)。2023年8月記録。
神姫バスでは三菱ふそう車に次ぐ在籍車両数となる日野車から、17年導入のKV。
ノンステップ車のみとなったジェイ・バス製ボディ架装のいすゞLV/日野KVは長いQ尺車を採用しています。


社番:8376.2PG-KV290Q2(18年車)。2023年8月記録。
2PG規制車となった18年導入の日野KV。


社番:2629.PKG-MP35UM(08年車)。2023年8月記録。
ここから神姫ゾーンバス在籍車両画像を2台ほど。PKG規制車の三菱ふそうMPワンステップ車で、神姫バスからのグループ間転籍車です。神姫ゾーンバスは登録番号を社番としているため、転籍時に神姫バス時代の社番は消去しています。


社番:4446.KL-LV280N1(05年車)。2023年8月記録。
いすゞ車は淡路交通移籍車導入からお付き合いを開始した神姫バス。自社発注車の導入は08年からですが、いまや移籍車・公営バスからの引継車・自社発注車あわせて100台以上保有するまでになっています。
画像の車両は神姫ゾーンバスに在籍する淡路交通から移籍したKL規制車のLVワンステップ車。神姫バスグループは移籍車も導入しており、淡路交通など関西圏の事業者からの移籍車のほか、1台だけですが鹿児島市交通局からの移籍車も在籍しています。


社番:6131.QRG-MS96VP(15年車)。2023年8月記録。
神姫バスでは「特高車」とよぶ高速バス・特急・急行・快速バス専用車。塗装は「白地に路線カラーを配したデザイン 」を採用しています。
短距離高速バスと特急~快速バスにはトイレなし55~60人乗りのハイデッカー 」、「中距離高速バスには後部トイレつき40~49人乗り、長距離高速バスには中央トイレつき28人乗りのハイデッカーを使用 」しています。エアロエースな三菱ふそうMSは屋根上直結冷房仕様の3本トランク車だけでなく、床下直結冷房仕様の2本トランク車も並行して導入しています。画像の車両は床下直結冷房で後部にトイレを装備した特高車です。


社番:5831.LKG-MS96VP(12年車)。2023年5月記録。
年式が前後しますが、松江で記録したこちらの屋根上直結冷房仕様の三菱ふそうMSは「中央トイレつき28人乗りの特高車 」。トイレは運転席側中央にあるので床下トランクが変則的な造りとなっています。後面側からの画像のみで失礼。

次回刊行は「西武バス」。前作は2004年、もうそんな前になっていたとは。笹バスカラーとS-toryカラーが混在する過渡的な時期を記録した1冊となりそうで楽しみです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R