忍者ブログ

那覇市内で見たバス2023(那覇バス編その2)

今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2023」シリーズ。
今回の那覇バス編その2では、市外線配置の移籍車で「沖縄200か752」から「沖縄200か1202」まで、要は記録出来たKC・KL規制車の画像を並べていきます。

なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。



沖縄200か754.KC-LV280L(97年車)。
旧那覇交通を2004年に引き継いだ那覇バス。老朽化した在籍車両の代替を行うため営業開始早々に積極的な移籍車導入を開始しました。その後旧琉球バスも第一交通産業傘下となったことで、経年車代替に必要な移籍車が激増。購入のスケールメリットを活かし?、京浜急行バスや東急バスから相当な台数の移籍車をまとめて導入しました。
まずは京浜急行バスから移籍したキュービックボディのいすゞLVワンステップ車。京浜急行はバスの低床化に熱心だったものの、車椅子対応のスロープは97年車でも装備していませんでした。そのため、いまやバリアフリー対応ではない単なる低床車となってしまうのが残念なところです。
ちなみに那覇バス市外線は前面・後面の系統番号札の掲示をLED行先表示装備車なら省略することも可能な模様。


沖縄200か812.KC-HU2MLCA(98年車)。

沖縄200か811.KC-HU2MLCA(98年車)。
第一交通産業傘下の琉球バス交通・那覇バスは2010年代の中頃まで関西系の事業者からも移籍車を導入していました。画像の日野HU前後扉車は大阪市交通局からの移籍車。大阪市交通局時代に装備していた後輪の巻き込み防止カバーは取り外しています。上下で車両が異なり失礼します。


沖縄200か896.KC-LV280L(99年車)。
コンスタントにやってくる京浜急行バスからの移籍車。画像のキュービックボディのいすゞLVワンステップ車は側面社名ロゴ横に沖縄の花「デイゴ」ステッカーを貼付しています。
初期那覇バスの特徴といえた沖縄の花「デイゴ」ステッカーは2014年頃に貼るのをやめた模様。ステッカーを貼っていた車両もボディ更新などの際に剥がしてしまい、見かける機会が少なくなりつつあります。


沖縄200か1026.KL-MP37JK(02年車)。
2010年頃からノンステップ車の移籍車も導入するようになった那覇バス。導入開始当初は市内線向け配置でしたが、ノンステップ移籍車の台数が増え市外線配置の車両も登場するようになりました。画像のKL規制車の三菱ふそうMPノンステップ車は京浜急行バスからの移籍車。側面にもLED行先表示を装備しているためか、系統番号札の掲示枠すらありません。


沖縄200か1027.KL-MP37JK(02年車)。
京浜急行バスから移籍した三菱ふそうMPノンステップ車をもう1台。後面側はこんな感じになっています。

沖縄200か1202.KL-HR1JNEE(04年車)。
那覇バス・琉球バス交通は2013年からいわゆる一括交付金を活用したノンステップバスの新車導入を開始しました。那覇バスのノンステップバス新車は市内線配置中心で、どちらかとえば市外線は移籍車メインという状況。とはいえ、かつてのような何でもアリというものではなく、京浜急行バスからのワンステップ車・ノンステップ車が中心となったので仕様の共通した車両が揃うことになりました。
そんな京浜急行バスから移籍したKL規制車の日野HR10.5mサイズ。日野HR10.5mサイズは那覇バスに複数台在籍していますが、市外線配置はこの車両だけ。実はレア車ということになりますが、同色の塗装が琉球バス交通に複数在籍しているのでレアという実感はそれほどありません。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R