2月に愛媛県の松山へ出かけました。
小生の松山訪問は久々。過去のブログで調べたところ、前回訪問は2017年7月でした。
路面電車はオレンジ色だけとなり、低床車も増えました。そんな中で、在来車のトップナンバー「51」が現役バリバリで走っているところを見られたのは良かったです。
松山市駅前は改良工事の真っ最中。駅前の道路は東西に通行できなくなり、バス乗り場は「いよてつ高島屋」の真正面となる東側に集約されました。ただ、南側に大きな建物がある乗り場の立地は変わらないので、バスを撮影する難しさは相変わらず高いままです。
松山市駅では、EVモーターズジャパンが販売した大型・中型電気バスを複数台見ることが出来ました。見たところ運用路線はほぼ決まっているようなので、乗車する機会は多そうです。
駅前のバス乗り場の工事が進む松山市駅に対し、JR松山駅はご覧の通り。松山市中心部随一のバス撮影スポットは健在です。電気バスがJR松山駅で待機する路線の運用にも入るようになれば、もっと撮影頻度が高くなるんですが・・・とマニアの戯言。
そんなJR松山駅ですが、昨年9月に連続立体交差事業工事で高架化。まだ地上線時代の駅舎は残っていますが、地上線のレールや設備等の撤去工事が進められており、あっという間に風景が変わりそうな感じでした。バス乗り場は新たにバスタを新設?する計画もあるようですが、どのようになるのかイマイチよく分かりません。バスの待機場所が影にならない&逆光にならない場所であることを願うばかりです(無理な注文)。
松山へ出かけたのは、『バスラマインターナショナル』の感想めいたものを書いた際に並べる画像を確保するためです。もちろん高浜駅にも行き、「自動運転レベル4」完全自動運転の路線バスに乗車しました。
高浜駅出発してすぐ2回ブレーキがかかりますが、うち1回は結構強めのブレーキ。走行速度は法定速度よりも低めに設定しているため、海岸沿いの道路はバスを先頭に4~5台並んで走っている状況。歩行者や駐車車両に反応すると意図せず強めのブレーキがかかるので、煽り運転気味のマイカーによる追突事故が起きやしないかとヒヤヒヤします。過疎地域を無人運転のバスが走るような未来は、まだまだ先になりそうです。
松山ではEVバスの松山空港リムジンバスにも乗車したかったのですが、この日の運用は無かった模様。残念。バスラマの感想めいたものを書いた上で、記録出来た伊予鉄バス画像を並べる予定です。
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