忍者ブログ

松山で見たバス2025(伊予鉄バス編その1)

バスラマ最新号の感想めいたものが書き終わり、今回から2025年2月に愛媛県松山市で記録したバス画像のよせ集めをスタートします。今回の伊予鉄バス編その1では、記録出来た大型乗合車の画像を並べていきます。

なお、型式・年式は「伊予鉄バス・伊予鉄南予バス 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル208号』(2025),ぽると出版 を参照しました。


愛媛22か2005.U-HT2MLAA改(93年車)。
路線車は中型メインとなっている伊予鉄バス。大型車は森松線や北条線、松山空港線など幹線路線中心の運用となっています。まずは大型車では古参の日野HTツーステップ車から、旧塗装で残る1台。
予備車となっているようで、この日は本務車両に何かしらのトラブル発生で急遽代車として運用に入っていました。後面の行先表示は以前から使用していないようで、白幕表示となっていました。


愛媛22か2006.U-HT2MLAA改(93年車)。
こちらはラッピングでオレンジ一色となった日野HTツーステップ車。
伊予鉄バスに現在在籍する日野HTは側面銀サッシ全引違窓で中扉4枚折戸仕様となっています。客席シートは現行ジェイ・バス製ボディ標準シートの元祖?かもしれない、背もたれ上部に握り棒パイプがある当時のバスではあまり見かけないタイプのものを装備しています。


愛媛200か5024.KL-HR1JNEE(04年車)。
伊予鉄は2000年からノンステップ車の導入を開始し、2004年から10.5mサイズの日野HRを導入しました。現在自社発注の日野HR10.5mサイズは04年に導入した5台が在籍しています。


愛媛200か5285.BJG-HU8JMFP(10年車)。
環境対策として2010年に日野BRCハイブリッドを2台導入しました。
当時の伊予鉄道は環境対策として2006~2009年にCNG改造した日野HR10.5mサイズを合計6台導入しました。CNG改造車は燃料ボンベの期限の関係から全車姿を消し、当時の環境対策で導入した車両で残っているのがこの2台だけというのがなんとも。後面側からの画像のみで失礼します。


愛媛200か5596.2KG-KV290N2(17年車)。
現行ジェイ・バス製ボディのKVは2015年から導入を開始しており、オプションの運転席側燃料タンク車を採用しているのが特徴です。運用路線にあわせてN尺・Q尺どちらも導入しています。画像の車両は斎院配置のN尺車です。

 
愛媛200か5659.PK-HR7JPAE(06年車)。
新車導入を続けてきた伊予鉄バスですが、2010年代後半から移籍車も導入するようになりました。画像のPK規制なHR10.5m車は2台在籍する川崎鶴見臨港バスからの移籍車のうちの1台です。カーテンの取り付けなど、自社発注車に合わせた改造を行っています。


愛媛200か5686.PKG-KV234L2(09年車)。
こちらのPKG規制車の日野KVノンステップ車も移籍車です。


愛媛200か5712.EVM-J 10.5(24年車)。
伊予鉄バスは2022年に電気バスを1台導入し、2023年から本格的な運行を開始しました。2024年には、大型・中型・小型あわせまとまった台数の電気バスを導入。松山市駅を発着する電気バスは見なれた光景となったようです。
大型車はEVモーターズ・ジャパン製F8シリーズ2の10.5mを採用しており、画像の車両は川内に5台配置となったうちの1台です。


愛媛200か5715.EVM-J 10.5(24年車)。
川内配置の10.5mサイズ電気バスをもう1台。
伊予鉄バスの大型車はすぐにラッピング広告対象車となるようで、電気バスもご覧の通り。画像の車両は富士通のラッピング広告車ですが、ロゴマークのみのシンプルなデザインです。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

JCB spare parts: which ones to choose for the reliability of equipment?

I recently searched for high-quality <a href=http://tagan61.ru/?p=74&unapproved=40509&moderation-hash=d616a649da1c6dd5621729c81ca4843f#comment-40509><font color=#1C1C1C>spare parts for its JCB equipment</font></a> and was pleasantly surprised by the number of available options. I found several stores that offer original components, and, frankly, this is a huge plus for long-term operation. If someone is also considering buying spare parts, I recommend paying attention to this choice – good quality is really worth the money. I hope that everything will get better with the equipment!

トラックバック

カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[03/08 BlairLib]
[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R