忍者ブログ

沖縄で見たバス2010(琉球バス交通編その1)

右斜め後から見たバス画像を並べているばかりでは仕方が無いので、こちらのブログで
も2010年2月に記録した沖縄のバス画像よせ集めシリーズを更新していきます。内容
的には1つ目のブログとほぼ同じになりますが、こちらのブログの方が検索に引っかかる
ようなので、同じ型式・移籍元の車両ばかりになりますが画像を多めにしていく予定です。
ということで、今回は琉球バス時代に導入した沖縄200かナンバーの乗合移籍車画像を
並べていきます。

なお、型式・年式は「琉球バス車両一覧」『バスマガジン2号』(2003),三推社/講談社
掲載分に限り参照し記載しています。

27r

























沖縄200か27.P-U32K(88年車)。
琉球バス交通では京浜急行バスや東急バスからまとまった台数の移籍車を導入し、
積極的な車両代替を進めています。これらの導入で沖縄200かナンバーの88年車
以降が現在活躍ようで、このあたりの横浜市交通局移籍車が現在の古参格になるも
のと思われます。横浜市交通局からの移籍車を含め、富士5Eボディの車両は激減し
ているように感じました。

74

























沖縄200か74.P-HT233BA(88年車)。
続いて日野HT、同じく横浜市交通局からの移籍車。

90

























沖縄200か90.P-HT233BA(88年車)。
これも横浜市交通局からの移籍車だと思うのですが、屋根上真ん中の通風機を埋め
たのでしょうか。HTは5Eに比べると見かけた印象。

95

























沖縄200か95.P-U32K(88年車)。
せっかくなので5Eをもう1台。見かけた5E移籍車はここに並べた2台のみでした。
ちなみに5E以上に減ったのは西工ボディの車両。2008年に見た沖縄22きナンバ
ーの大阪市交通局や西東京バスからの初期移籍車は残念ながら那覇BT周辺では
見ることが出来ませんでした。87年車以前が在籍の中心だったこともあり、一部ロー
カル用に残っているのかどうかというところ。

257

























沖縄200か257.U-HU2MLAA(91年車)。

258

























沖縄200か258.U-HU2MLAA(92年車)。
急を要する730車代替とコストの問題からか琉球バスでは前事業者カラーほぼその
ままの状態で運用を開始した時期もありました。画像はその頃に導入された神戸市交
通局からの移籍車。今回は見られませんでしたが、ほぼそのままカラー移籍車には京
浜急行バスからのワンロマも在籍。

312

























沖縄200か312.U-UA440HSN。

296r

























沖縄200か296.U-UA440HSN。
登録番号が前後し失礼します。
さすがに前事業者ほぼそのままカラーは導入に際し問題があったのか、以後は地色
を極力生かし琉球バスカラーの帯を追加した塗装で登場。まずは都営バスからの移
籍車。ナックルラインを消したものの、塗料が薄すぎて塗り分け部分がはっきり残り、
窓サッシ下に緑色が残るなど随分雑な塗り替え作業だったようです。

350

























沖縄200か350.
1台のみですがこんな車両も。箱根登山バスから旧塗装復元車の移籍車。琉球バス
カラーにはなっていますが、地色も異なり屋根上の塗り分けはそのままです。ちなみ
に中扉を埋めたような外観ですが、沖縄での改造ではなく都営バスキャンセル車を箱
根登山で導入した際に行われたものといわれています。ちなみに同型車は箱根登山
バスでの廃車後、東海バスへグループ間で転籍しており、この車両のみが他社へ移
籍しました。

364

























364r1

























沖縄200か364.
名護配置で北部ローカル線で活躍する大阪市交通局からの移籍車。黄緑帯を朱色
に変更し、極力地色を生かした塗装変更を施しました。青色は下部に追加したものの
必要最小限という感じで、これまたなんとも微妙な塗装となっています。

366r

























沖縄200か366.
またもリヤからの画像のみですが、側面全引違窓仕様の南海バス移籍車。
こちらは窓下部分は琉球バスカラーにきちんと変更されていますが、窓上のオレンジ
帯はそのまま。

385


























沖縄200か385.
京阪移籍車はしっかり塗り変わっています。

415

























沖縄200か415.

418

























沖縄200か418.
東武バスからの移籍車も在籍。前後扉のHT。

478

























478r

























沖縄200か478.
前輪部のフェンダーに特徴のある神戸市交通局からの移籍車。こちらはきちんと塗り
変わっています。

486

























沖縄200か486.
琉球バス末期は中型車も積極的に導入。南海バスからの移籍車。同型車の多くは南
部に配属されていますが、この車両は名護配置で北部ローカル線を担当。

62r

























沖縄200あ62.
登録時期が前後すると思いますが、団地交通(現あすか交通)からの中型移籍車。
東陽バス在籍車と異なり小判ナンバーで登録しています。定員の関係から南部ロー
カル専属で活躍しています。
ようやく見ることが出来ましたが、記録できたのはリヤからだけという結果。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R