忍者ブログ

秋田で見たバス2019(羽後交通編その2)

4月に秋田県へ出かけた際に記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
前回に引き続き、羽後交通の車両画像をまとめていきます。今回は秋田200か851以降の記録出来た一般乗合車の画像を並べていきます。



秋田200か851.
まずは京王顔のRN。「横手市乗合バス」の看板を取り付けていることから、廃止代替バスの運用がメインと推測。

 
 

秋田200か1006.
「横手市循環バス」専用車となっている日野RX移籍車。横手市循環バスマスコットキャラクターの「よこまるくん」を描いたラッピング車となっています。中扉は他車同様しめきりで、車椅子対応リフト使用時のみ活用する模様。
「横手市循環バス」は横手バスターミナルを起点に住宅街と公共施設・商業施設・病院をこまめにまわっていくコミュニティバスで、店先に停留所を設けるためマイクロバスサイズならではの右左折を繰り返す運行ルート経路が特徴。

   

秋田200か1158.
西工ボディのJPワンステップ車は西武バスからの移籍車。本荘配置車両で、この日は急行本荘・秋田線の運用に入っていました。



秋田200か1171.
石原知事時代に国内再利用を目的とした車両売却を中止していた東京都交通局ですが、廃車が自動車NOx・PM法適合のKL規制車となる時期にあわせて売却を本格的に再開。かつて東京都交通局からの移籍車を多数導入してきた羽後交通ですから、購入は当然といえますがやってきたのはいすゞLVフルフラットノンステップバス・・・。ATに色々と難があるため、羽後交通移籍車も既に廃車が発生しているとか。



秋田200か1304.
ツーステップの三菱ふそうMKは神奈川中央交通からの移籍車。前面運賃支払い窓をしっかり活用しています。
 


秋田200か185.
登録番号がだいぶ前後しますが、石原知事時代の再利用を目的とした車両売却中止以前に東京都交通局からの移籍車となる中扉4枚折戸仕様な日野HTツーステップ車。ミラーを増設するなど、ほぼ乗務員教習メインとなっている車両のようなので、ここに並べておきます。
車両売却中止以前の東京都交通局移籍車は、年式的に代替で姿を消しつつあります。結構な台数が移籍した羽後交通も同様で、今回見ることが出来たのはこの車両だけでした。
横手バスターミナル近くにある羽後交通の整備工場では新たな東京都交通局移籍車となる日野HRが整備中でしたので、古参車代替がさらに進んでいくのでしょう。

<都市間高速車>


秋田200か1397.
最後に都市間高速車の画像を1台。登録番号から先ごろ登場したと思しき日野セレガ。大曲発の仙台行きグリーンライナー号の運用に入っていました。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R