忍者ブログ

秋田で見たバス2019(秋田中央交通編その1補遺)

今年4月に十数年ぶりに秋田へ出かけましたが、何を思ったか8月にも出かけました。秋田市内をウロウロするだけでしたが、それなりの枚数のバス画像も確保することが出来ました。
というわけで、5~6月にかけて更新した「秋田で見たバス2019」シリーズでは画像を並べることが出来なかった車両、後面側の画像が記録出来たもの等々を並べていきます。
まずは、その1の補遺ということで秋田中央交通が04年までに導入した自社発注車の画像編となります。

なお、型式・年式は、「秋田中央交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル114号』(2009),ぽると出版 を参照しました。
 


秋田22い495.U-LR232J(94年車)。
まずは今回記録出来た最古参車両だったのが、純正アイ・ケーボディないすゞLRのU規制車。U規制車のボディは後面窓周りのくぼみや側面のモールなどP規制車時代からの特徴を引き続き採用しています。ボディは経年劣化にくわえ多大な融雪剤の影響によりだいぶ腐食と補修跡が目につく状態でしたが、五城目から秋田駅までの長距離路線の運用に入っていました。

 
 
秋田22い792.KC-LR233J(97年車)。
こちらはその1でも並べている車両ですが、運転席側からの後面側画像ということで。比較的最近ボディ更新を行ったようで、パネルなどの腐食は少なく、年式から考えると見た目の状態は良好といってよいかと。 
  
 
 
秋田22い858.KC-LR233J(98年車)。
98年導入の純正ボディないすゞLR。先ほど並べた97年車に比べると、こちらはだいぶ腐食と補修跡が目に付きます。
 
 
 
秋田22い862.KC-LR233J(98年車)※1。
いすゞLRは秋田中央交通でコンスタントに導入している車種となりますが、97~99年は、純正ボディと並行して富士8Eボディも採用。



秋田200か69.KK-RR1JJGA(00年車)。
その1で並べた日野RRツーステップ車を右斜め後から。



秋田200か143.KK-RJ1JJHK改(01年車)。
日野車は01年からワンステップ車の導入を開始。ただし側面窓はこれまで通り上下開閉サッシ窓を採用しているため、目新しさが無いという・・・。ちなみに01年導入車のうち15台が「三平バス」として登場、画像の車両もそのうちの1台で塗り替えられていますが車内シートの三平モケットに名残。



秋田200か237.KK-RM252GAN(02年車)。
02年に導入したUD車のうちの1台。画像の車両は更新時に取り外したのか、正面にあったUDオーナメントがありません。
 
 
 
秋田200か239.KK-LR233F1(02年車)。
01~02年に導入したいすゞLRワンステップ車は、9mサイズと並行して短いF尺車も採用。その1では01年導入車の画像を並べていますので、今回は02年導入車を。やはり融雪剤の影響からボディの腐食が目に付く状態です。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R