忍者ブログ

秋田で見たバス2019(秋田中央交通編その1)

平成のうちに「全都道府県の県庁所在地でバスの写真を撮る」ことを目的に、4月に秋田県秋田市へ出かけました。せっかく出かけたのだからブログのネタにしなければ!というわけで、「秋田で見たバス2019」と題したバス画像のよせ集めシリーズをスタートしていきます。

今回は秋田中央交通編その1と題し、秋田中央交通が04年までに導入した自社発注車の記録できた画像を並べていきます。



秋田22い792.KC-LR233J(97年車)※1。
秋田中央交通は五城目で運行していた鉄道線をルーツに、戦時統合で誕生した事業者です。2000年から06年にかけて秋田市交通局のバス路線移譲を行い、現在は秋田市内を中心に創業地区の五城目、さらには男鹿半島に路線網を展開しいます。路線車両は4メーカー在籍しており中型車をメインに大型車・小型車を揃えるという陣容。路線車には新車・移籍車を並行して導入していますが、大型車は移籍車のみと割り切った導入を行っている印象。
まずは今回記録出来た生え抜きの古参車だった、いすゞLRツーステップ車。塗装は一部の車両で見られる屋根部のベージュを省略したタイプとなっています。積雪地域ということもあり、早い段階からエアサスを採用。側面の行先表示は中扉の後窓部に小型サイズの方向幕を装備していましたが、LED化にともない前中扉間の窓部に移設改造しています。もともとの方向幕部の窓は鉄板で埋められた模様。


秋田200か69.KK-RR1JJGA(00年車)※1。
日野RR。KK規制車でもこのあたりまでツーステップ車を採用していました。



秋田200か130.KK-RR1JJHK改(01年車)※2。
同じく日野の中型車ですが、ワンステップ車ということで型式RJを名乗るエアサス車。日野車はこのあたりまで上下開閉のサッシ窓を採用していたので、年式よりも古く見えます。



秋田200か131.KK-LR233J1(01年車)※2。
いすゞエルガミオは00年から導入を開始。
01年は秋田市交通局から東営業所の移管もあり、まとまった台数の新車を導入しました。01年導入車のうち画像の車両を含む15台が秋田中央交通創立80周年を記念し、内外装に「釣りキチ三平」をデザインした「三平バス」として登場。ボディ更新時に標準塗装への塗り替えが行われていますが、内装シートモケットの「三平」柄に名残。なお、交通局から移管された東営業所はのちの路線再編により秋田営業所と統合し姿を消しました。



秋田200か194.KK-LR233F1(01年車)※1。
いすゞLRは01~02年に短いF尺ワンステップ車も導入しています。融雪剤の影響からボディの腐食が目に付く状態。

 

秋田200か195.KK-LR233F1(01年車)※1。
せっかくなのでF尺車をもう1台。エルガミオの腐食はだいたい同じところ、構造上の問題でしょうか。


 
秋田200か238. KK-RM252GAN(02年車)※1。



秋田200か237.KK-RM252GAN(02年車)※1。
UD車は秋田市交通局からそこそこの台数の移管車両があり、その縁もあってか02~04年に毎年2台の計6台を導入。02年導入車は富士ボディを採用、上下で車両が異なり失礼します。ちなみに富士ボディ架装車は、KC規制車のいすゞLRを純正ボディと並行して導入しています。



秋田200か248.KK-RJ1JJHK改(02年車)※2。
02年導入の日野RJワンステップ車は他メーカー同様、側面上部開閉の逆T字仕様を採用。



秋田200か291.KK-LR233J1(02年車)※1。
02年下半期から03年上半期にかけ、まとまった台数の新車を導入。まずはボディにだいぶ腐食&補修跡が目に付く02年登録のいすゞLR。

 

秋田200か298.KK-LR233J1(03年車)※1。
こちらは03年登録となるいすゞLR。このあたりの車両から屋根上のクーラー機器設置位置が若干前方に変更となりました。



秋田200か317.KK-LR233J1(03年車)※1。
03年導入のいすゞLRをもう1台。ある程度腐食が進むとボディ更新を行う模様。

 

秋田200か316.KK-LR233J1(03年車)※1。
登録番号が前後しますが、いすゞLRの後面側。
秋田駅西口周辺の道路は一方通行となっており、秋田駅方面への路線は商業施設に隣接した「買物広場」なる停留所を経由します。「買物広場」停留所は待機場所にもなっており、時間帯によっては結構な台数の車両が待機しています。



秋田200か430.KK-MK25HJ(04年車)※1。
前年までの大量導入の反動か04年の新車導入は4台のみ。しかもいすゞや日野ではなく、三菱ふそうとUDを導入する珍しい年となりました。まずは三菱ふそうMKワンステップ車。



秋田200か432.KK-RM252GAN(04年車)※1。
そして前年にも導入している西工ボディのRMワンステップ車。秋田中央交通がUD車を新車導入したのはここまでとなります。

なお、型式・年式は下記を参照しました。
※1)「帰ってきた都道府県・地域別全方位レポート 注目事業者・車両一覧表 秋田県タ」『バスマガジン93号』(2019),講談社ビーシー/講談社
※2)「秋田中央交通 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル114号』(2009),ぽると出版
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]
[12/07 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R