ブログの更新にHDDに眠らせたままの画像を活用していくシリーズ。
今回は2020年に佐賀駅周辺で記録したバス画像から、佐賀市営バス編その1と題し、01年から08年までに導入したノンステップ車の画像を並べていきます。佐賀市営バスは近年の車両代替により、在籍車両のほとんどがノンステップ車となりました。今回画像を並べるノンステップ車は既に古参格となっており、運用台数が少ない土休日は車庫でお休みということが多くなっています。そのため何度通っても、全く見ることが出来ない車両も少なくありません。
なお、型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステップバス導入一覧表」を参照しています。
車号:758.KL-HR1JNEE(01年車)。
佐賀県&佐賀市交通局初のノンステップ車として日野HR10.5mサイズを01年に車号758・760(※車号に4.9は使わないため実質連番)の2台導入しました。外装はラッピング広告準備車という扱いなのか両車とも白1色で登場しましたが、経年により窓周りや屋根上冷房機器部に黒ずみ汚れが目に付く状況となっています。画像の車両は佐賀を中心に展開している薬局の全面ラッピング広告車となっています。
車号:765.KL-HR1JNEE(02年車)。
翌02年も日野HRの10.5mサイズを2台導入。車号765・766の2台とも外装は佐賀市営バス標準塗装で登場しました。画像の765号車は近年行われたボディ更新の際、正面に太い黄色帯が入った現行塗装デザインに塗り替えられています。3色に塗り分けられた後面バンパーの手間のかかる具合が注目ポイントです。ちなみに車号が01年導入車と連番になっていませんが、これは車号761~763に東京都交通局から移籍車を導入していたためです。
車号:770.KK-LR233J1改(02年車)。
佐賀市交通局の主力といえる9mサイズにノンステップ車が登場した02年秋。車号770のいすゞLRノンステップ車を1台導入しました。
近年の更新で、こちらの車両も青色バンパー+正面にも太い黄色帯が入った現行塗装デザインに塗り替えられています。
なお、いすゞLRと同時期に車号771としてUDのJPノンステップ車も1台導入していますが、残念ながらこちらはタイミングがまったくあわず、2020年に見ることはできませんでした。
車号:772.KK-HR1JKEE(04年車)。
04年には9mサイズの日野HRを車号772・773として2台導入しました。画像の車両は2017年10月時点で自動車整備会社のラッピング広告車となっていましたが、現在は前後に広告掲示枠を取り付けた標準塗装車となっています。
車号:775.PA-MK27FH(07年車)。
04年以来となる新車として07年に車号775・776の2台登場した三菱ふそうMKノンステップ車。画像の775号車は佐賀に本社のある事務用品関係商社のラッピング広告車となっています。後面側からの画像のみで失礼します。
車号:776.PA-MK27FH(07年車)。
こちらは標準塗装車となっているMK。車号と払い出しの登録番号の順番があべこべとなっています。
車号:778.PDG-RM820GAN(08年車)。
08年はUDのRMノンステップ車を2台導入。車号777・778の2台が生え抜き車両で西工ボディの最終導入となりました。
PR