ブログの更新にHDDに眠らせたままの画像を活用していくシリーズ。
今回は2020年に佐賀駅周辺で記録したバス画像から、佐賀市営バス編その2と題し、09年から11年までに導入したノンステップ車の画像を並べていきます。今回画像を並べる車種はいすゞLRと日野KRのみですので、2020年の佐賀市営バスにどんなラッピング広告車が在籍していたのかということを記録しただけの内容となっていることをあらかじめおことわりしておきます。
なお、ノンステップ車の型式は『年鑑バスラマ』・『バスラマインターナショナル』各号掲載の「ノンステップバス導入一覧表」を参照しています。
車号:780.PDG-LR234J2(09年車)。
佐賀市交通局では07年以降、継続して中型ノンステップ車の新車導入を行い、低床化を進めていきます。09年は、いすゞLRを3台導入し、車号780・781・782として登場。
画像の車号780は佐賀・長崎で展開している質店「ガージュ」のラッピング広告車となっています。ラッピングのデザインは数年ごとに変わっており、現在は佐賀出身の女性アイドルとイメージキャラクター?のおばさんのタッグとなっています。
車号:783.PDG-KR234J2(10年車)。
10年は日野KRを3台導入。いすゞLRが多数在籍する中で、3台だけが1つ目ヘッドライトなので間違い探しという感じです。
画像の車号783は「ゆめタウン佐賀」への路線にほぼ専属となっているようで、大きな「youme」ロゴで視認性をアップさせています。
車号:785.PDG-KR234J2(10年車)。
こちらの日野KRは佐賀市に本社がある産業機械メーカーの「大神」のラッピング広告車となっています。商品というより、社名の読み方をPRしていることが特徴。
車号:786.PDG-KR234J2(10年車)。
佐賀市営バス標準塗装車となっている車号786は正面・側面・後面に広告掲示枠を装備。
車号:788.PDG-LR234J2(11年車)。
11年は再びいすゞLRを導入。1月に車号787・788・800と6月に車号801・802・803の計6台が登場しました。画像の車号788は前面と後面に広告掲示枠を装備しています。
車号:801.PDG-LR234J2(11年車)。
こちらは「明治日本の産業革命遺産」として世界文化遺産に登録された「三重津海軍所跡」をPRしたラッピング車となっています。「三重津海軍所跡」をPRしたラッピング車は2台在籍していますが、こちらは現地の写真を多数配したデザインとなっています。
車号:802.PDG-LR234J2(11年車)。
「佐賀資源化センター」のラッピング広告車。企業というよりも分別・リサイクルに重きをおいたデザインという感じがします。
車号:803.PDG-LR234J2(11年車)。
車号803は佐賀市交通局のマスコットキャラクター「のりまるくん」をメインにしたデザインで、前面も含めた全面ラッピング車となっているのが特徴です。佐賀市営バス創業75周年記念の一環として2011年に登場しました。
PR