忍者ブログ

熊本で見たバス2020-2021(熊本バス編その4)

2020年から2021年に熊本市内で記録したバス画像のよせ集めシリーズ。
今回の熊本バス編その4では、熊本200か1400番台の記録できた車両画像を並べていきます。
なお、型式・年式は、「熊本の路線バス大集合」『バスグラフィック Vol.35』(2018),ネコ・パブリッシング  を参照しました。


熊本200か1405.KK-LR233J1(01年車)。
まずは神奈川中央交通から移籍したいすゞLRワンステップ車。少し前に登場した登録番号「熊本200か1399」いすゞLVワンステップ車同様、神奈川中央交通の特徴的仕様といえる前面運賃支払い窓や側面の出入口表示窓は埋められています。

熊本200か1412.KL-JP252NAN(02年車)。
まだまだ導入が続くJPノンステップ移籍車。デンソーエアコンを装備した画像のJPは関東バスからの移籍車。側面行先表示は中扉に近いところに移設改造しています。


熊本200か1422.KL-HR1JNEE(03年車)。
JPばかりだった中型幅10.5mサイズノンステップ移籍車に、日野HRが登場。京浜急行バスからの移籍車。


熊本200か1444.KK-RM252GAN(04年車)。
JPばかりだった京王電鉄バスグループからの移籍車に、いわゆる西工スペースランナー顔のRMが登場。中扉に明り窓を装備していますが、遊技場のラッピングで隠れてしまっています。


熊本200か1452.KL-RP252GAN(03年車)。
移籍車導入でUD車の保有台数が増えた熊本バスに、まさかの大型幅9mサイズのRPワンステップ車が登場。江ノ電バスのRPワンステップ車はダウンサイジングを目的に2000年代前半に多数導入しましたが、移籍事例はごく僅か。熊本バスでも追加導入は無く、レア車となっています。


熊本200か1459.KK-RM252GAN(04年車)。
京王電鉄バスグループからのRMノンステップ移籍車。京王電鉄バスグループが04年に2台導入したRMは、どちらも熊本バスに移籍しました。


熊本200か1473.KL-JP252NAN(03年車)。
JP移籍車に新たな新顔、東急バスからの移籍車。
東急バスはフロントバンパー部に「ノンステップバス」標記を貼っていた関係で、前面ナンバープレートが若干下に取り付けられています。


熊本200か1477.KL-JP252NAN(03年車)。
東急バスからのJP移籍車をもう1台。2020年に記録したときはこんな感じでしたが。


熊本200か1477.KL-JP252NAN(03年車)。
2021年春に記録したところ、フロントバンパー部にメーカーロゴのエンブレムが取り付けられていました。後面窓ガラスには(UD)も貼られており、こだわったカスタマイズが施されています。


熊本200か1486.PK-HR7JPAE(05年車)。
PK規制車の日野HR10.5mサイズはJP以来となる西東京バスからの移籍車。10.5mサイズの日野HRは熊本都市バスに取られてしまうのか、当時の熊本バスではまだまだ少数派でした。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R