GWにこっそり出かけて見たバスシリーズ。
長崎自動車のバス画像よせ集めその3です。今回は1999年以降に新塗装で導入され
た長崎自動車のいすゞ車を並べていきます。要はワンステップとノンステップの車両です。
なお、型式・年式等は「長崎自動車グループ 在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル
89号』(2005),ぽると出版と「ノンステップバス採用実績」『バスラマインターナショナル
113号』(2009),ぽると出版を参照しました。
社番:2003.KC-LV280N改(00年車)。
1999年から導入されたワンステップ車。中扉は4枚折戸と九州らしい仕様に変更されまし
た。2000年までツーステップ車と並行導入していた関係で、キュービックのワンステは少
数派です。
社番:2102.KK-LR233J1改(01年車)。
長崎自動車では少数派の中型車。路線限定で活躍しています。ワンステップの中型車は
中扉4枚折戸となっています。
社番:2104.KL-LV280N1(01年車)。
長崎自動車で初登場のエルガ。
社番:2208.KL-LV280N1(02年車)。
正面に看板枠があるものの、実際に広告が入っている車両は少ない感。
社番:2212.KL-LV280N1(02年車)。
エアコンはサーモキング(旧ゼクセル)とデンソーの2種類あり。
社番:2513.
長崎さるく博ラッピング車。窓にまではみ出で貼られたキャラクターは、窓が開けられて
パズルのような状態。
社番:2609.PJ-LV234N1(06年車)。
坂の関係で導入が難しかったノンステップバス。試験導入された1台をもとに長崎自動車
にあった仕様に変更したうえで、2006年から本格導入を開始しました。このため国交省
仕様ノンステップバスとはならず、補助金などどうなっているのか気になるところ。
ノンステップバスは画像のような茂里町営業所跡に建設されたココウォーク茂里町のラッピ
ングをした車両をよく見かけました。
社番:2813.PKG-LV234N2(08年車)。
2006年以降、いすゞと日野のノンステップバスが大量導入されます。まあ同じボディ
なんですが。画像は2008年に導入された新長期規制のエルガノンステ。
PR