BJハンドブックシリーズの感想めいたものをブログで書くため、2022年11月に宮城県仙台市へ出かけました。仙台へ出かけたのは2019年以来ですが、このときも宮城交通の手持ち画像確保のため。もはや仙台はブログのためにしか行かない場所となってきています。
仙台では宮城交通の画像だけでなく仙台市営バスの画像も記録しましたが、HDDに眠ったまま。ということで、「仙台で見たバス2022年11月」というタイトルながら中身は仙台市営バスオンリーのバス画像よせ集め。今回のその1では、仙台市交通局が2004年度までに導入した大型車で記録できた画像を並べていきます。
なお、型式・導入年度は、「帰ってきた都道府県・地域別全方位レポート 注目事業者・車両一覧表 宮城県」『バスマガジン70号』(2015),講談社ビーシー/講談社 を基に記載しています。
仙台230あ6780.KC-LV280N(97年度導入車)。
まずは富士7Eボディを架装したいすゞLVツーステップ車。
仙台市交通局は96年度導入車まで側面窓ガラスは青色の入ったものを採用していましたが、97年度から素ガラスに変更しました。画像の車両は側面窓下を子供の書いた絵で埋め尽くした「お絵かきバス」となっていました。
仙台230あ209.KC-HU2PMCE(99年度導入車)。
仙台市交通局は98年度からノンステップ車の導入を開始。98年度はフルフラットのUAを1台、翌99年度は画像の日野HUノンステップ車を1台導入しました。UAは既に姿を消しましたが、HUはまだまだ現役。とはいえ、古参車&壊れたら終了のAT車ですから、いつ姿を消してもおかしくない状況です。
仙台230あ416.KL-HU2PMEA(00年度導入車)。
00年度導入車からKL規制車となり、ブルーリボンシティにモデルチェンジした日野HUワンステップ車が登場。00年度は大型車に日野車を多く導入しており、ワンステップ車と並行してフルフラットATノンステップ車も複数台登場しました。
仙台230あ1094.KL-LV834L1(04年度導入車)。
ノンステップ車はフルフラットタイプをあえて導入していたような仙台市交通局。04年度に導入したいすゞLVもフルフラットなtypeーBノンステップを採用しました。
仙台230あ1210.PJ-KV234L1(05年度導入車)。
フルフラットノンステップバスが販売ラインナップから無くなったので、05年度以降の導入車は国交省標準仕様ノンステップバスとなります。05年度に導入した大型ディーゼル車は日野KV。いすゞLV・日野KVか外観で見分けるのが困難なPJ規制車で、さらにサーモキング製クーラーを搭載。てっきりいすゞLVと思っていましたが、日野KVとは。
PR