今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2023」シリーズ。
今回の那覇バス編その4では、記録出来た市内線配置で自社発注の大型ノンステップ車画像を並べていきます。
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。
沖縄230あ1337.QPG-KV234L3(13年車)。
沖縄230あ1331.QPG-KV234L3(13年車)。
那覇バスは本島4社で唯一那覇市内で完結する「市内線」を運行しています。市内線は均一運賃・運賃先払いで乗降は前乗り・中降りを基本としているため、旧那覇交通の時代から前中扉・前後扉仕様の車両を採用してきました。ちなみに市内線車両の白地にスカイブルーの帯という塗装デザインは那覇バス誕生時から採用しています。
第一交通産業傘下の那覇バス・琉球バス交通は2013年から「沖縄振興特別推進交付金事業」、いわゆる一括交付金とよばれる補助金を活用し、まとまった台数の日野KVノンステップ新車の導入を開始しました。那覇バスの市内線に導入した日野KVは短いL尺車を採用しました。2013年に市内線向けに導入した10台のノンステップ車は側面に「沖縄の花 デイゴ」のステッカーを貼っているのが特徴です。前後で車両が異なり失礼します。
沖縄230あ1437.QPG-KV234L3(14年車)。
翌2014年も市内線向けに日野KVノンステップ車を10台導入しました。側面の「沖縄の花 デイゴ」ステッカーが無くなりました。
沖縄230あ1526.QPG-KV234L3(15年車)。
2015年も市内線向けに日野KVノンステップ車を10台導入。市内線に3年間で30台のノンステップ車を導入、バリアフリー対応の低床車がいっきに増えました。
沖縄230あ1533.QPG-KV234L3(15年車)。
せっかくなので2015年導入の日野KVノンステップ車をもう1台。運転席側の広告掲示枠は長いサイズのものを装備しています。
沖縄230い1808.2KG-LV290N2(18年車)。
モデルチェンジした日野KVは16年に相当な台数を導入しましたが、市内線配置となった車両はありませんでした。モデルチェンジした車両が市内線に登場したのは18年に5台導入した、いすゞLVとなります。市内線は短いN尺車を採用しています。18年に導入したいすゞLVは正面窓下パネル下部を黒色に塗っているので、引き締まって見えます。
沖縄230あ1810.2KG-LV290N2(18年車)。
18年導入のいすゞLVをもう1台。引き続きラッピング広告スポンサー待ちなのか、今年もまだボディに全く広告がありませんでした。
沖縄230あ1811.2KG-LV290N2(18年車)。
18年導入のいすゞLVをさらに1台。
2023年には市内線の9番小禄石嶺線向けにEVモーターズ・ジャパンの大型電気バスを1台導入していますが、この日(というか2023年4月のほとんど)の運用は無し。「県庁北口」交差点で猛烈に日焼けしただけとなりました。
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