今年4月に沖縄県那覇市で記録したバス画像のよせ集め、「那覇市内で見たバス2023」シリーズ。
今回の那覇バス編その5では、市内線配置の移籍車で「沖縄200か992」から「沖縄200か1379」までで記録出来た画像を並べていきます。
なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズV108 那覇バス 琉球バス交通』(2022),BJエディターズ を参照しました。
沖縄200か992.KL-HR1JNEE(01年車)。
東急バスと京浜急行バスからまとまった台数の移籍車導入が続く第一交通産業傘下の那覇バス・琉球バス交通。2010年代初めあたりからKK・KL規制車が沖縄に移籍してくるようになりました。
まずは京浜急行バスから移籍したKL規制車の日野HR10.5mサイズで、市内線配置となった車両。
沖縄200か1147.KL-HU2PREA(03年車)。
こちらは東急バスから移籍した中扉4枚折戸仕様の日野ブルーリボンシティワンステップ車。第一交通産業傘下の那覇バス・琉球バス交通に移籍した日野ブルーリボンシティは意外にもごくわずか。しかも現在在籍しているブルーリボンシティは画像の那覇バス市内線運用車両1台のみとのこと。長尺車なので市内線でも運用路線が限られそうですが、使い勝手はどうなんでしょうか。
沖縄200か1201.KL-HR1JNEE(04年車)。
京浜急行バスから移籍したKL規制車の日野HR10.5mサイズふたたび。市内線配置となっているKL規制車の日野HR10.5mサイズは、今回画像を並べた2台だけのようです。
沖縄200か1336.PJ-LV234L1(06年車)。
京浜急行バスから、直6エンジンを搭載したPJ規制車のいすゞLVがまとまった台数移籍してきました。当時の京浜急行バスはノンステップ車とワンステップ車を並行して導入していたので、どちらも移籍しています。まずはワンステップ車。
沖縄200か1371.PJ-LV234L1(05年車)。
京浜急行バスから移籍したいすゞLVノンステップ車。PJ規制車以降はいすゞ車・日野車ともクーラーはデンソー製を採用、メーカー判別が難しいことこのうえなしです。
沖縄200か1379.PB-RM360GAN(05年車)。
こちらは東急バスから2台移籍したRMノンステップ車。前面ナンバープレートの取り付け位置が標準よりも下にあるのが東急バスの西工ボディ架装ノンステップ車の特徴です。
PR