忍者ブログ

立川駅から無料送迎バス(2024年編)

立川競輪場は本場開催日と場外発売日に、立川駅(乗り場は立川駅近傍のモノレール立川北駅付近)と玉川上水駅から競輪場までの無料送迎バスを運行しています。
無料送迎バスの運行を立川バスが担当しており、古参格の車両が運用の中心となっています。立川競輪場は入場者数・車券売上とも上位常連の競輪場ということもあり、立川駅発の無料バスはそれなりの頻度で運行しています。 

ということで、立川競輪場無料バス(立川駅発着運用のみ)運用車両の画像を並べる小生的定点観察シリーズ。定点といいながら毎回記録地点が異なっているのが小生的と名付ける所以です。今回は2024年編と題し、2024年12月に記録出来た運用車両を並べていきます。

毎年ほぼ同じ車両の画像が並ぶだけという感じですが、立川バスは2024年後半にPJ規制車の代替を行ったので、いよいよPKG規制車が無料送迎バス運用の中心的存在となりました。2024年編は2023年編と比べ1車種増えましたので、多少新鮮?に見えるかもしれません。そもそも、恒例という名のもとに続けている自己満足エントリですので、そこらへんはあしからず。
※ちなみに1つ目のブログで更新してきた過去のエントリ(古いものほどピンボケ画像ばかりです)
2007年編その1その22009年編2010年編2011年編2013年編2014年編、 2015年編2016年編 ※2012年は未記録

※※拙ブログで更新した過去のエントリ
2017年編2018年編2019年編2020年編2021年編2022年編2023年編

なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズS98 小田急バス 立川バス』(2018),BJエディターズ を参照しました。


社番:J747.PKG-LV234L2(08年車)。
今年も営業所毎に運用車両の画像を並べていきます。まずは社番頭「J」の上水営業所配置車両から、08年に導入したPKG規制のいすゞLVノンステップ車。いすゞ車のクーラーはゼクセル・サーモキング製を採用してきた立川バスですが、PKG規制車からデンソー製採用となりました。
画像の車両は2023年も無料送迎バスの運用に入っていたので、上水営業所の送迎バス専用車的存在といえそうです。ピカピカの白塗りホイールは2024年も健在でした。
立川競輪場への無料送迎バス運用車両といえば、マニア的に有名だったのが富士7EボディなLVツーステップ車です。富士7EボディなLVツーステップ車は今も1台在籍していますが、立川駅発着の無料送迎バスの運用に入ることは、もうほぼ無いようです。

社番:A953J.PJ-MP37JK(06年車)。
社番頭「A」は立川市内の大型宗教施設への送迎路線がメインだった曙営業所の配置車両です。曙営業所は2024年2月に閉所となり、配置車両は上水・福生に転属しました。転属後も車両運用を分ける必要があったのか社番頭の「A」はそのまま残り、末尾に配置営業所アルファベットを追加する独特なものとなりました。
曙営業所は2006年の営業所開設時に、送迎路線に特化した長尺ワンステップ車・長尺ノンステップ車を新車導入しました。新車導入した長尺車だけではピーク時の運用に支障があったようで、他営業所から転属した短尺の古参車も若干数配置していました。画像のPJ規制車な三菱ふそうMPノンステップ車もそんな転属組の1台で、曙から上水転属後は立川競輪場への無料送迎バスの運用に入ることも多いようです。


社番:F970.PKG-AA274KAN(09年車)。
続いては社番頭「F」の福生営業所配置車両。福生営業所配置の立川競輪場無料送迎バス車両といえば、希望番号で「5656」ナンバーを取得し、「リラックマバス」となっていたこともあるPJ規制車の三菱ふそうMPノンステップな社番F956です。F956は残念ながら2024年後半の代替で姿を消し、いよいよPKG規制車のエアロスターSこと、AAノンステップ車が専用車の主力となったようです。
AAノンステップ車は日産ディーゼルのRAノンステップ車のOEM車のため、西工ボディ架装が特徴となっています。小田急バスがOEM車導入に踏み切らなかったことに対し、立川バスはAAを継続的にまとまった台数導入しました。立川バスが少ないながらも90年代初めまで日産ディーゼル車を導入していたことから、そこまでアレルギーが無かったのかもしれません。
立川バスは三菱ふそう車のクーラーに三菱重工製を採用してきましたが、AAはサーモキング製を採用しました。いすゞ車のクーラーをデンソー製に変更したので、これまでの取引先との関係に配慮したのかもしれません。


社番:C979.PKG-AA274KAN(09年車)。
同じく福生営業所配置のAAノンステップ車。画像の車両はもともと拝島営業所を管理受託していた分離子会社のシティバス立川籍の車両で、当時は立川競輪場無料送迎バスの専用車的存在となっていました。
シティバス立川が2018年に立川バスに統合されてから福生営業所管轄の路線運用をメインにしていましたが、ふたたび立川競輪場無料送迎バスになろうとは。10年以上定点観測を続けていると、こんなこともあるんですね
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 10 11
12 13 15 16 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[06/29 むちやま]
[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R