忍者ブログ

立川駅から無料送迎バス(2023年編)

 立川競輪場は本場開催日・場外販売日に、立川駅(乗り場は立川駅近傍のモノレール立川北駅付近)と玉川上水駅から競輪場までの無料送迎バスを運行しています。立川バスが無料送迎バスの運行を担当しており、比較的古参格の車両が無料送迎バス運用の中心となっています。立川競輪場は日本有数の売り上げ規模を誇ることから、本場でグレードレース開催となれば立川駅発の無料バスは高頻度で運行しています。
 
ということで、立川競輪場無料バス(立川駅発着運用のみ)運用車両の画像を並べる小生的定点観察シリーズ。定点といいながら毎回記録地点が異なっているのが小生的と名付ける所以です。今回は2023年編と題し、2023年12月に記録出来た運用車両を並べていきます。
毎年ほぼ同じ車両の画像が並ぶだけという感じですが、恒例という名のもとに続けている自己満足エントリですのであしからず。

※ちなみに1つ目のブログで更新してきた過去のエントリ(ブラウザにより画像がボケて表示されます)
2007年編その1その22009年編2010年編2011年編2013年編2014年編、 2015年編2016年編

※※拙ブログで更新した過去のエントリ
2017年編2018年編2019年編2020年編2021年編2022年編

なお、型式・年式は『BJハンドブックシリーズS98 小田急バス 立川バス』(2018),BJエディターズ を参照しました。


社番:J747.PKG-LV234L2(08年車)。
今年も営業所毎に運用車両の画像を並べていきます。まずは社番頭「J」の上水営業所配置車両から、08年に導入したPKG規制のいすゞLVノンステップ車。
いすゞLVのノンステップ車はPKG規制車より少し古いPJ規制車も立川バスに在籍していますが、今回記録した2023年12月では無料送迎バス運用に入っていませんでした。画像の車両は立川バスのいすゞLVノンステップ車ではレア?な気がするピカピカの白塗りホイールを装着していました。

社番:J748.PKG-LV234L2(09年車)。
09年導入のいすゞLVノンステップ車。
ちなみに立川バスのいすゞLVノンステップ車はPKG規制車からデンソー製クーラーを採用しています。


社番:J749.PKG-LV234L2(09年車)。
09年導入のいすゞLVノンステップ車。
かつて上水営業所配置の無料送迎バス運用車両といえば、富士7EボディなLVツーステップ車でしたが、残るは動態保存車ともいえる1台だけ。立川駅発着の無料送迎バスの運用に入ることはめったに無いようです。


社番:J751.PKG-LV234L2(09年車)。
上水営業所配置で無料送迎バスの運用に入っていたのは、PKG規制のいすゞLVノンステップ車だけでした。


社番:F754.PKG-LV234L2(09年車)。
続いては社番頭「F」の福生営業所配置車両。こちらもPKG規制のいすゞLVノンステップ車。基本的に中乗り運賃あと払い方式を採用している立川バスですが、一部路線では前乗り運賃先払い方式を採用しています。このため前面「後のり」表示無し・側面の出入口表示は板式となっている車両が在籍しています。


社番:F755.PKG-LV234L2(10年車)。
福生営業所からは10年導入車も無料送迎バスの運用に入っていました。


社番:F759.PKG-LV234L2(10年車)。
同じく10年に導入したPKG規制車のいすゞLVノンステップ車。
どうでもいい話ですが、画像の車両の運転席側広告板「お葬式のドリーミー」はかつて後ろに写るビルの「まつげ専門店」のところにありました。


社番:F760.PKG-LV234L2(10年車)。
こちらは「後のり」表示のあるPKG規制車のいすゞLVノンステップ車。型式を参照した『BJハンドブック』によると、もともとはシティバス立川籍の車両だったようです。


社番:F955.PJ-MP37JK(06年車)。
福生営業所からは三菱ふそうMPノンステップ車も無料送迎バスの運用に入っていました。いすゞLVがPKG規制車だったのに対し、三菱ふそうMPは最古参格のPJ規制車だけが運用に入っていました。PJ規制車のMPノンステップ車は三菱重工製クーラーを搭載し、シルバーサッシを採用しています。 


社番:F956.PJ-MP37JK(06年車)。
希望番号で「5656」ナンバーを取得し、「リラックマバス」となっていたこともあるMPノンステップ車。2018年頃から無料送迎バスの運用に入っており、おそらく小生がもっとも記録している立川バスの車両ではないかと・・・。 


社番:F958.PJ-MP37JK(07年車)。
同じくPJ規制車のMPノンステップ車ですが、こちらは07年導入車です。前面のナンバープレートが色あせしているのは、旧瑞穂営業所配置で元々八王子ナンバー登録車だったため。経年劣化したのでしょう。

立川バスはPJ規制車のMPノンステップ車の代替を進めていることから、そろそろAAノンステップ車が無料送迎バスの運用に入るのでしょうか?単に違うボディの無料送迎バスが見たいというだけのマニアの戯言ですね。かつて分離子会社のシティバス立川があった頃は西工ボディ架装のAAノンステップ車がいつでも見られる無料送迎バスの専用車状態でしたが。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[05/11 えど]
[03/25 えど]
[03/12 えど]
[01/04 えど]
[12/07 えど]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Mrジョソ
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
むかし話とバスでしょうか
自己紹介:
1つ目のブログを超える
辺境のブログ。

画像を大きめにした(だけ)の一方通行ブログ。

バーコード

ブログ内検索

P R