4月に記録した画像も追加した沖縄のバス画像よせ集めシリーズ増量版、1つ目のブ
ログとほぼ同じ内容になりますが、こちらは画像を若干多めにしています。
第一交通産業グループ傘下に琉球バス交通が加わったことで、古参車両代替の必要
台数が急増しました。そこで京浜急行バスの2006年上期廃車を那覇バス分とまとめて
導入し、一気に車両更新が進められました。大量導入のため色々あったらしく、沖縄で
稼動開始したのは2007年からでした。前置きが長くなりましたが、今回は2007年に登
場した京浜急行バス移籍車で市外線配属の車両を並べていきます。
なお、型式・年式は省略させていただきます。画像は4月に記録したものです。
沖縄200か567.
まずは京浜急行バスで少数派のLV富士ボディ。
塗装はやはり細かいバラエティに富んでいますが、多くはボディ下部の黄色帯が省略
されています。ちなみに側面に貼られた「沖縄県の花・デイゴ」は市外線では見たところ
この車両を最後に省略されたようです。
沖縄200か570.
2007年に登場した京浜急行バスワンステップ移籍車は市外線に配属され、低床化
が進みました。まずは日野HTワンステップ。
沖縄200か573.
こちらはUDのUAワンステップ車。
京浜急行バスからまとめて導入した為、琉球バス交通・那覇バスともこれまででは考
えられなかったメーカー・車種が登場することに。これもしがらみのない、県外資本だ
からこそかもしれません。
沖縄200か575.
スーパーワイドドアではないLVキュービック長尺車は市外線に配属されています。
この車両はボディ下部の黄色帯があります。塗装工場の違いなのか、仕様書が変
わっていなかったのか?バラエティに富んでいます。
沖縄200か576.
沖縄200か577.
同じくボディ下部の黄色帯があるHTワンステップ車。見たところ黄色帯のある京浜急
行バス移籍車は3両在籍しているようです。
と、市外線の移籍車を並べてきましたが、2007年に登場した京浜急行バス移籍車は
むしろ市内線に登場した三菱ふそう車といすゞ車のスーパーワイドドアが強烈なインパ
クトに比べるとマニアとしては霞んでしまった感もあります。
PR