2010年2月と4月に記録した沖縄のバス画像よせ集めシリーズ増量版、1つ目のブ
ログとほぼ同じ内容になりますが、こちらは画像を若干多めにしています。
今回は沖縄200かナンバーの沖縄バス自社発注乗合車両を並べていきます。
なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』
(2008),ぽると出版を参照しました。
沖縄200か71.KC-MK219J(99年車)。2月に記録。
乗合車に関しては沖縄バスも他社同様に移籍車導入となる中、6年ぶりに新車導入
した中型車。2月は8番首里城下町線で活躍しており、画像は出入庫路線の7番おも
ろまち線運用する際に記録したもの。7番おもろまち線、8番首里城下町線は市内線
で、那覇バスと異なるものの後(中)扉を使用しており、トップドア車は異端的存在で
した。
4月は京阪バス中型移籍車がメインで活躍する87番てだこ線で運用していました。
市外線は前扉のみを使用するので、問題ない使い方です
沖縄200か305.KL-MP35JK(04年車)。
自社発注乗合車ではMK以来の導入となったMPワンステップ車。沖縄バス初のバ
リアフリー法適合車です。塗装はメーカー標準カラーを採用。
以後沖縄バスでは年1台ペースで自社発注乗合車を導入しています。
沖縄200か459.PJ-MP35JK(06年車)。2月に記録。
06年導入からPJ規制車。沖縄ではあたりまえの装備である系統板も、大型ワン
ステップ自社発注車では装備していない車両のほうが多い模様。
沖縄200か522.PJ-MP37JK(07年車)。
07年導入車は系統板装備。
沖縄200か601.PKG-MP35UK(08年車)。2月に記録。
リヤ側からの画像のみで失礼。
08年車からLED行先表示となりました。
沖縄200か641.2月に記録。
おそらく09年導入車。自社発注のワンステップ車は77番名護東線を中心に運行
しており、04年車が52番与勝線を担当しています。画像の無い05年導入車が4
8番石川読谷線を担当しているものと推測。
沖縄200か717.
そしてGW時に見た10年導入車と思われる車両。正面や側面の表記が「ワンステッ
プバス」と簡略されています。新長期規制適合車ではATのみとなっており、来年の
導入がどうなるのか気になるところです。
PR