2010年2月と4月に記録した沖縄のバス画像よせ集めシリーズ増量版、1つ目のブ
ログとほぼ同じ内容になりますが、こちらは画像を若干多めにしています。
沖縄バスで活躍する乗合移籍車両編の3回目は、京阪バスから川崎市交通局まで、
やはりエアロスターK三昧な移籍車を並べていきます。
なお、型式・年式は、「沖縄バス在籍車両一覧」『バスラマインターナショナル106号』
(2008),ぽると出版を参照しました。
沖縄200か252.P-MP218M(90年車)。下は2月に記録。
前後扉のエアロスターKは京阪バスからの移籍車。リヤ行先表示が独立している
など、随所に特徴があります。沖縄バスでは32番コンベンションセンター線をメイン
に活躍しています。
沖縄200か253.P-MP218M(90年車)。上下とも2月に記録。
沖縄200か254.P-MP218M(90年車)。2月に記録。
京阪バスエアロスターK移籍車よせ集め。沖縄BTで少なくとも1台はとまっており、
登録番号にこだわらなければ割合簡単に見ることが出来る存在。
沖縄200か272.U-MP218K(91年車)。2月に記録。
角目のエアロスターKは川崎市交通局の移籍車。
沖縄200か274.P-MP218K(89年車)。
まだまだ登場する横浜市交通局からの移籍車。
沖縄200か289.U-MP618M(93年車)。2月に記録。
久々のエアロスターMは神奈川中央交通の特定車だった車両。
沖縄200か290.P-MK117J(89年車)。2月に記録。
沖縄200か292.P-MK117J(89年車)。2月に記録。
沖縄バス初の中型移籍車は、運賃窓や後面窓上部の取っ手から分かる通り、津久
井や相模原に在籍した神奈川中央交通からのトップドアMK。北部支線で活躍中。
沖縄200か304.U-MP218K(91年車)。
横浜市交通局の廃車が機械式ATとなったことから、川崎市交通局からまとまった
台数の移籍車を導入。角目ということで、目立つ存在。
沖縄200か308.U-MP218K(91年車)。
沖縄200か314.U-MP218K(91年車)。
沖縄200か372.U-MP218K(92年車)。上は2月に記録。
川崎市交通局には「アウターガラス」と呼ばれる、上部引違側面窓仕様の車両も在
籍していましたが、沖縄バスではこれまでの移籍車両にあわせたのか、導入車両は
サッシ窓仕様のみとなっています。
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