久々の「右斜め後からの1枚」。
表題通りバス車両を右斜め後から記録したものを並べるというチンケな企画です。
社番:N5028.2010年京阪樟葉駅前にて。
京阪バスで活躍する日野ブルーリボンシティノンステップバス。京阪バスといっても
正直違和感があるのは塗装のせい。京阪グループのバス事業再編で2006年に京
阪宇治交通・京阪宇治交通田辺が京阪バスと合併し、画像の車両はこの際に京阪
バスに転籍。ちなみにこのシックな緑カラーは宇治茶をイメージしたもので、京阪宇
治交通で2002年から採用されたデザイン。
さてこのブルーリボンシティノンステップバス、エンジン配置を横向きにしATを組み合
わせたフルフラットノンステップバスで、2000年に前面等をモデルチェンジしたもの。
当初フルフラットこそノンステップバスという風潮から、三菱ふそうを除くメーカー3社
がフルフラットの大型ノンステップバスを市販していました。しかしフルフラット故、後
部に機器を集中せざるを得ず、画像からも分かるようにデッドスペースが生まれてい
ます。結局デッドスペースの問題や、販売金額の関係、そして搭載されたATの燃費
やメンテナンスコストなど色々あって、日野のノンステップバスといえば中型幅のHR
が選ばれることが多くなりました。
社番:N5028.2010年近鉄新田辺駅前にて。
ということで左斜め前からの画像。当然ながら正面にあった京阪宇治交通の社紋は
京阪バスと同じものに変更されています。ただ取り付けられた(京阪)マークの地紋
は塗装と同じ緑色で妙に律儀といえば律儀。
PR