「右斜め後からの1枚」。
表題通りバス車両を右斜め後から記録したものを並べるというチンケな企画です。
1つ目のブログ更新で手一杯でなかなかこちらまで手が回りません。
社番:M49823.2010年橋本駅北口で記録。
1995~98年にかけて京王電鉄(当時)で導入した一般乗合車はほぼUDのみという
時期でした。画像のRMもそんな頃に導入した車両で、現在は京王バス南で活躍して
います。
京王電鉄でUDの導入は長らくありませんでしたが、ワンステップスロープ付き車両を
安価に大量導入出来るJPの販売開始によって風向きが変わりました。翌年には京王
からの提案を受けて開発した7mサイズのワンステップスロープ付き車両RN、いわゆ
るチョロQを販売したことから蜜月時代に入りました。97年はRNのみを導入しダウン
サイジングを進めましたが、大型車の代替に7m車と極端すぎたことから98年はJP、
9m車のRM、そしてRNと多少乗客需要を考慮して導入したようです。
社番:M49823.2010年橋本駅にて記録。
左斜め前からの画像。98年に導入したRMの大きな特徴は、97年にRNで採用さ
れた曲面を多用したフロントマスク、いわゆる「京王顔」ということ。右斜め後からの
画像だけでは特徴が分からない車両でありますが、特徴的な前面だから後面の記
録はしなくてもよいというわけではありません。ちなみに当時の社番末尾2桁00か
らは京王電鉄籍、51からは京王バス(当時)籍というように区分していました。画像
の車両は末尾23ということで、当初は京王電鉄八王子営業所に配属され、路線移
管にともない京王バス南に転籍した車両ということになります。
なお、現在は京王バスの分社が増えたこともあり区分けはなく、メーカーごとに01
から付番されています。
社番:49814.2010年新宿駅西口にて記録。
98年はこのほかノンステップバスも登場しています。もちろんUDで、型式認定前
の車両をまとまった台数導入し、ノンステップ車へ期待の高さがうかがえます。
しかし、まだまだ試行錯誤状態の初期型ノンステップ車、期待通りというわけには
いかなかった模様。99年は久しぶりに4メーカーの一般乗合車導入となりUD蜜月
状態はひとまず終止符をうつことになりました。
社番:D79951.2009年新宿駅西口にて記録。
ちなみに京王で導入した最後のRNは99年に新宿OZONE送迎用で西工ボディと
なった車両。現在一部が乗合転用され、時折OZONE送迎にも活躍しています。
現在98年導入車の代替が続き、富士RNが見られなくなる日もそう遠くはありませ
ん。ただしRNに限ればもう1年くらい見ることが出来そうです。
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